いつの間にアラフォー!?

もうアラフォーなのに、まだまだ可能性があると信じている、だけど ぐうたらしてしまう 自堕落な くりきんとん99の日々。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 手芸・工芸
CATEGORY ≫ 手芸・工芸
       次ページ ≫

柴犬には唐草模様

ゆずにバンダナを作ろう!と思い立ったのは1週間ほど前。
どんな生地にしようかなぁ?と思いながらも
やっぱり柴犬は、唐草模様が似合うから唐草模様だよね~
先週の日曜日、札幌駅前に出たついでに探してみたけど、見つからず・・・

他の柄にする~?とも思ったけど、
これ!という柄も見つからなかったから、
文化の日に大通公園方面で探すことに。
札幌駅前と違って大きめの手芸屋さんが
二店ほどあるんだよね~

もしそこで見つからなかったら、
仕方がないからネットで注文しようと思っていたけど、
あった!!それも5色も!!

もうね~、テンションあがっちゃったよ~
定番の緑のほか、桃・朱・紺・紫~
よっぽど全色買っちゃおうかと思ったけど、
そんなに買っても仕方がないから、選んだのは2色!!
001_20151108082302b6b.jpg
定番の緑と朱~

あらかじめ「犬 バンダナ 型紙 無料」でググり、
milla milla」というHPで良い感じの型紙を発見していた!
型紙を印刷し、すぐに作成。
出来上がったのがこれっ!
002_20151108082303b71.jpg
緑と朱でリバーシブル!
そして緑の方には「ゆず」と名前入り~
ホックのところには「足跡」のボタンをつけてみた(写ってないけど)~

早速ゆずに試着していただく~
004_20151108082304578.jpg
似合う似合う~

後姿も・・・
005_20151108082306419.jpg
うんうん、
007_2015110808230748f.jpg
似合う似合う~
そしてこのバンダナを涎掛けみたいにしても
010_20151108082327729.jpg
うんうん、似合う似合う~

やっぱり柴犬には唐草模様だよね~

今度はティッシュカバー

日本手ぬぐいでつくったブックカバーが、
思いのほか、上手くできてすっかり気をよくした私

日本手ぬぐい1枚で、4枚のブックカバーができ、
カレと私で1枚ずつ。
余った2枚をやっぱり柴犬大好きなカレのお姉さんに~と、カレに預けた。

でも、カレのお姉さんって文庫を読むタイプじゃない。
だから、必要なかったらお姉さんの行きつけの喫茶店の店主さんにあげて~と渡した。
その喫茶店には、柴犬さんが看板犬としているんだよね。
案の定、文庫を読まないお姉さんは、その喫茶店にプレゼント。

柴犬好きなお姉さんにせっかくだから、
ティッシュカバーでも作る?とカレに言ってたら、
ティッシュカバーなら使う!とお姉さんからの伝言。

それはいいんだけど・・・、
私は、ポケットティッシュのカバーのつもりだったんだけど、
リクエストが来たのは、ボックスティッシュカバー

ネットでつくり方を検索して、早速買ってきた。
001_20150120085017791.jpg
濱文様の日本手ぬぐい~

そして苦労して出来上がったのがこれっ!
002_2015012008501875c.jpg
ボックスティッシュカバ~

ネットには他にもいろんなボックスティッシュカバーが出てたんだけど、
日本手ぬぐいのサイズの生地でできるのがこれくらいだったんだよね

そして残った日本手ぬぐいをさらに裁断。
003_20150120085019ee3.jpg
紺色の生地を同じサイズに裁断。

こっちは簡単だったよ~
004_20150120085020e70.jpg
ポケットティッシュカバ~

このポケットティッシュカバーは、一つは私の
もう一つは、ボックスティッシュカバーとともにカレのお姉さんに。

それにしても、私はいったい何をやってるんだ。
就活~は、返事が来るまで待つしかないけど、
べ、勉強をしなくっちゃなのに。

でもね~、こういう現実逃避しているひと時が、
一番楽しかったりするんだよね~

日本手ぬぐいでブックカバー

去年の3月に鎌倉へ行ったとき、
自分へのお土産~と買ってきたのは、
010_20150116121618955.jpg
このブックカバ~

確か、鶴岡八幡宮に行ったときに、
小町通りで入った雑貨屋さんで買ったんだよ。
このお店限定で、日本手ぬぐいでできてる。

このブックカバーが、すごく手になじんで使いやすい。
柄もかわいくって超お気に入り

これ、何とか自分でつくれないものかなぁ?と
調べてみたら、ブックカバーを作る本を発見

かわいい! 自分で作るブックカバー (玄光社MOOK)かわいい! 自分で作るブックカバー (玄光社MOOK)
(2014/08/20)
不明

商品詳細を見る

これで、作れるんじゃない?と、
先週、札幌に行ったときに、
濱文様という日本手ぬぐいのお店に立ち寄った。
横浜発信のお店なんだよね。

濱文様では、たくさんの柄の日本手ぬぐいがあって、
すごく悩んだあげくに買ってきたのはこの2枚。
001_20150116121613372.jpg
柴犬~と桜の柄~

やっぱり、柴犬柄は選んじゃうよね

本には、外側も内側も同じ生地で
作り方が載ってたんだけど、
日本手ぬぐいを内側にまで使うのはちょっともったいないかなぁ?と、
002_20150116121614e75.jpg
しおりにするリボンの他に
生成りの綿もいっしょに購入。

この日本手ぬぐいと生地を本を見ながら、
003_20150116121615213.jpg
思い切って裁断っ

やっぱりね~、失敗したらどうしようって思ったら、
ちょっとドキドキしちゃった

前回、ミシンを使ったのは、
湯たんぽの袋を作ったときだったなぁ~なんてことを
思い出しながらミシンを引っ張り出し、
本を見ながら作成すること1時間ほどで、
005_20150116121617f22.jpg
完成~
とりあえずカレのと自分のと~

わりと出来上がりがいいことに機嫌をよくした私は、
さらに1時間後、
006_201501161216423e6.jpg
サクラの柄のブックカバーも完成~
こっちは、母親にあげる予定。

おもったより簡単で、よくできたから、
そのうちまた作っちゃおうかなぁ
だけどブックカバーって、1~2枚あれば、十分だよね

そうだ、星を作ってみよう♪

札幌へ行ったとき本屋さんで、見つけた本。

星と雪の装飾おりがみ: 四角形、五角形、六角形の紙から折る星と雪の装飾おりがみ: 四角形、五角形、六角形の紙から折る
(2014/11/06)
布施 知子

商品詳細を見る

中をぱらぱらっとみると、すごいクオリティ~
この手の実用書にしては、ちょっとお値段が高め(税別1800円)だけど、
これは買って作ってみたい!と即購入。

せっかくだから綺麗な紙で作りたい!と、
そのあしで大丸藤井セントラルの紙売り場へ~
ウロウロしてたらやっと見つけた~
002_201412080903582a4.jpg
トランスパレント用紙~

トランスパレントペーパー・11色99枚セットトランスパレントペーパー・11色99枚セット
()
トランスパレント

商品詳細を見る

どうやら西洋凧に使われる紙らしいけどこんな風に、
003_20141208090359579.jpg
透けててペラペラなんだよね~

このペラい紙を小さく切って、
本の通りに
005_2014120809040003c.jpg
5つ折る。
そして組み合わせると~
006_20141208090402f28.jpg
5角金星のできあがり~

さらに小さい紙をまた
007_201412080904039f6.jpg
5つ折り、組み合わせて
009_201412080904356a1.jpg
バージョンアップ~
裏返すとこんな感じだけど・・・
008_2014120809043379d.jpg
どうしてこの色選んだんだろう?
星にしたつもりだったんだけど、雪の結晶?
雪の結晶もありだもんね。
おまけに2色を使ったせいで、
まるであの警察のマーク、旭日章みたい

カレに「それ、何かに使うの?」って聞かれたけど、
作っただけで大満足なのさ~~っ
さ、次こそは、星を作ろうっと

一気に仕上げ!

お弁当箱と一緒にアマゾンに頼んでいたのがこれ。
003_2014112908214548e.jpg
あ、本はもともと持ってたやつね。
え~~っと、毛糸ね、毛糸

秋冬毛糸 ダルマ手編糸 ベビーアルパカスラブ 40g 36m col.6 5玉セット秋冬毛糸 ダルマ手編糸 ベビーアルパカスラブ 40g 36m col.6 5玉セット
()
横田

商品詳細を見る

8月の母の誕生日に、今年は帽子を2個編んであげていた

いつも帽子を編んで欲しがる母には、
また帽子を編んでやるかなと思っていたら、
母に「もう帽子はいいわ」と言われた

じゃあ何にすっかなぁ?あ、そうだ!
「スヌードは?」と聞くと「それなに?」と。
あ~知らないかぁ~。
「マフラーが輪になってて、結ばなくていいからラクだよ
教えてあげると、「じゃあそれっ」ちゅうことで決定。

そして持っている本、図書館から借りている本から、
数種類のスヌードの写真を撮り、選んでもらった。
幸いなことに一番簡単なものを選んだ母。
たぶん、気を使ってくれた・・・わけではなく、偶然。

手芸店を何店かあたったんだけど、
本に載っているものはもちろん、似たような太さのものがない。
多少高くなるとはいっても、それほどじゃないから~と、
毛糸は本に載っているものをアマゾンで注文。

2月に再び試験を控えている私。
今度こそ受かりたい!から、編み物に時間を取られるわけには!と、
一気に編むことに。

昨日は、午前中は勉強。
そして午後からビデオを見ながら早速編み始め、
簡単だとは思ったけど、予想以上のスピードで、
001_201411290821440ba.jpg
な~~んと完成~

網目がそろってないけど、これは使っている毛糸の
太さが太くなったり細くなったりっていうやつだから~と言い訳。

でもこれで、とりあえず安心。
おかげで今日は、肩は張ってるし、
腕もすんごくだるいんだけどね~
プロフィール

くりきんとん99

Author:くりきんとん99
まだまだ若いと思っている独身アラフォーのわたし・・・。北海道に住んでます。
最近、柴犬の「ゆず」が家族の仲間入りしました!!

やっとこさ読書記事を引越ししました。
『くりきんとんのこれ読んだ』

検索フォーム
ブログランキング参加中
ポチっと押してもらえると うれしいです~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ