いつの間にアラフォー!?

もうアラフォーなのに、まだまだ可能性があると信じている、だけど ぐうたらしてしまう 自堕落な くりきんとん99の日々。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 観光 グルメ
CATEGORY ≫ 観光 グルメ
       次ページ ≫

3度目の横浜・鎌倉 買い物編 その1

3度目の横浜・鎌倉旅は大満足で終了
1日多かった分、最終日は、のんびりとホテルをチェックアウトし、
羽田空港でブラブラしてランチ。
そして早めの飛行機で帰ってきた。

今回の旅行では、のんびりできたな~
わりとほしかったものも買えたし~ということで、
買ったものの報告。

まずは、第一目標だった御朱印帳
DSC_1499.jpg
左が江島神社で購入したもの。
ガイドブックでみてかわいかったからこれが欲しかった~
右側の紫陽花が描かれているのは長谷寺で購入。
一応、神社用とお寺用で2冊に分けてみた。

今回、御朱印をいただいたのは、江島神社と
江島神社の弁財天と鶴岡八幡宮。
それから、長谷寺と東慶寺、浄智寺のそれぞれ3か所。
これからもっと増やせるといいな~

そして大事に締まっておけるように、
DSC_1498.jpg
御朱印帳の袋を小町通りでゲット

江島ではこういったものも購入していた。
それは、
DSC_1494.jpg
お守り~

ちょっとユニークな形で、
美形守、美髪守、美白守を友達のお守りで購入。

肝心な私のは、迷った挙句
DSC_1495.jpg
美白守
これからの時期、とっても大事だよね

これを見るたびに笑っちゃって、
美白になってもシワが増えちゃいそうだけど

3度目の横浜・鎌倉 その6

横浜・鎌倉旅も3日目。
明日にはもう帰っちゃう~という日。

この日、北鎌倉に向かう。
去年も来たこの北鎌倉。
ホントはいくつもりがなかったけど、
お母さんから「東慶寺に行きたい!」というリクエストがあった。
001_20170416083236e17.jpg
去年は来なかったけど、3年前は来た。
でもせっかくの母のリクエスト。

3日目はあいにくの曇り空で、
雨が降る予報でもあったけど、
庭には梅がきれいに咲いている。
002_20170416083236e10.jpg
そして東慶寺の奥のほうには、お墓が並ぶ。
北条時宗夫人のものや、後醍醐天皇皇女といった
歴史上の人物のものが。

その横には
003_20170416083238e58.jpg
こんな崖が。
そしてその横には、立派な木。
北海道では見られない景色。

この東慶寺は、縁切り寺として有名で、
004_20170416083239ee5.jpg
母は、去年見た映画「駆込み女と駆出し男」の舞台。
どうやらそれで見たかったらしい。

せっかくここまで来たのだから~と、
東慶寺のお隣の
005_20170416083240854.jpg
浄智寺にもお参りを
006_20170416083309515.jpg
もちろん東慶寺でも浄智寺でも御朱印をいただき、
大満足の私と母

横浜へと舞い戻りみなとみらいでランチ。
そして元町へ移動して雨の中でショッピング~

いや~、結構買っちゃったよ~
旅行中ってお財布のひもが緩んじゃうよね。

買い物を終え雨もやみ、
007_20170416083311206.jpg
最後に向かったのは中華街

この旅最後の晩御飯は、
008_20170416083312dad.jpg
四五六菜館 新館~

ではではお母さん、お疲れさまでした。
009_201704160833143e5.jpg
かんぱ~い

3度目の横浜・鎌倉 その5

写真復活

鎌倉文学館を出て、次なる目的地へ。
そこは鎌倉文学館から歩いて15分ほど。
たどり着いたのは・・・
001_201704150819106ca.jpg
素敵な佇まいのお店、くずきり みのわ~

去年の旅行中、母が突然、くずきり食べたい!と言い始め、
へ?鎌倉でくずきり?わらびもちじゃなくて?と思いながらも
突然言い始めたものだから、いいお店を見つけられず、
帰ってきてから調べたら、あったんだよね。

場所は、鎌倉駅と銭洗弁財天の間。
たぶん、去年も通ってるんだよな~。
もっと早く言ってくれれば・・・

営業日は、水・土・日・祝日とかなり少ない。
この日は日曜日で、お店の中は満席。
10分ほど待ち早速注文。

母はくずきり。どうせ頼むなら違うものにしようかな~?とも思ったけど、
やはり、お店の名前にもしているくらいだから、
くずきりを食べねば!と私もくずきりを
そのくずきりは、
002_201704150819138a3.jpg
こ~~んな素敵な器で登場

2段重ねになっていて、
003_20170415081912de7.jpg
黒蜜とくずきりがそれぞれに。

注文が入ってから作られるというこだわりのくずきりは、食べてみると
いい感じに黒蜜が絡まり、ちゅるんと喉を通っていく。
これは美味しい~

大満足して次に向かうは、
ここまで来たら必ず行きたい鶴岡八幡宮

その前に、この
004_20170415081914df8.jpg
小町通りをプラプラ歩きながらショッピング~
ここはやっぱり、いつ来てもすごい人だし、
何度見ても飽きないお土産物屋さん。

あちこち覗きながら、買い物をして
005_20170415081915548.jpg
鶴岡八幡宮の入り口にたどり着いたころには、
たくさんの袋がっ

それにしても今回も
006_20170415081917aad.jpg
たくさんの参拝客が。

ここでもきちんと御朱印をいただき、
順番が逆になっちゃったけど、お参りを~
008_20170415081920585.jpg
それにしてもこの大石段、急だわ~
手すりがないのが最初怖かったけど、
3度目になるといくらか慣れたかな?

しっかりとお参りを済ませ、この日最後の目的地。
そこは、豊島屋~
009_20170415081921eb4.jpg
今回も缶入りの鳩サブレーを購入せねば
缶入りの鳩サブレー、18枚入りからじゃないとないんだよね

3度目の横浜・鎌倉 その4

しらす丼に大満足し、すぐ目の前の長谷寺へ。
長谷寺の敷地内に入るとすぐに御朱印所が。
15分ほどかかるということで、
先に御朱印帳を預けてからの参拝。

長谷寺は、去年あまりの人で断念した場所。
ここに母を連れてきてあげたかったんだよね~
花の時期は外れているとはいえ、さすが長谷寺、
001_20170326084154bd0.jpg
寒緋桜が咲いてたり、
003_20170326084157fed.jpg
梅が咲いていたり、
004_201703260841598b7.jpg
河津桜が咲いていたりで私たちの目を喜ばせてくれる。

北海道は、まだまだ雪があるもんね。
同じ日本とは思えない

3年ぶりに
005_20170326084200383.jpg
長谷観音にお参り。
観音堂のそばの見晴台から
002_201703260841558d1.jpg
由比ヶ浜を眺めて一休み~

長谷寺って、結構傾斜がきついんだよね。
入口から、観音堂までの。

またゆるゆると降りて、御朱印帳を受け取り、
次に向かうは、
007_20170326084231c65.jpg
これまた三年ぶりの
008_2017032608423354d.jpg
鎌倉文学館~

鎌倉って、作家さんが多いんだよね。
加賀前田家の別邸だった建物で、すごく雰囲気があるし。

ちょうど最終巻が出た『ビブリア古書堂の事件手帖』の
ミニ展示がされていた。
鎌倉が舞台だったもんね。

さあ、次はやっぱり母が希望していた、
「あれ」を食べに行くぞ~

3度目の横浜・鎌倉 その3

エスカーなるものに乗ろうか~?とも思ったけど、
初めての江の島。
行きたいところが通り過ぎたら困るっ!と
何とか階段を上り、たどり着いたのは、
001_20170320081223a1a.jpg
御朱印所~
あ、エスカーの降り場がすぐそこに!
乗ればよかったわ

御朱印所を確認してから、まずはお参り。
002_20170320081225249.jpg
辺津宮(へつみや)~
1206年源實朝(みなもとのさねとも)が創建。
1675年に再建され1976年に大改修されたんだとか。

しっかりとお参りを済ませた後に、
今回の旅の目的、御朱印所へ行き、御朱印帳を購入して
御朱印のお願いを~

すると5分ほどかかるということで番号札を渡された。

母も今回の旅行で、御朱印を集めたかったんだとか。
今までさんざん、京都に行ってたから、
とっくに始めているかと思ってた。

御朱印帳を受け取り、
今度はエスカーなるものに乗って。
このエスカー、エスカレーターなんだけど、
山道を登らなくて済むのは助かるわ。
あいにく写真はないんだけどね。

つぎにたどり着いたのは、
003_201703200812267b5.jpg
中津宮(なかつみや)~
853年に慈覚大師(じかくだいし)が創建。
1689年に、五代将軍・徳川綱吉により再建。
1996年の改修で元禄二年当時の朱色が鮮明な社殿を再現されたんだとか。

少しの移動で、結構いろいろ見られて楽しい江の島。
でもいささか疲れてきちゃったから、
岩屋はナシかなぁ~?といいながらついたのが、
004_20170320081228b48.jpg
サムエル・コッキング苑~
あそこに見える展望塔・江の島シーキャンドルに上りたいんだよね。

このサムエル・コッキング苑は植物園なんだけど、
まあ、時季外れだから、椿が咲いているくらいだったかな?

シーキャンドルは、島のてっぺんにあるだけあって、
005_2017032008122985f.jpg
なかなか大きく見えるし、見晴らしがいい。

実際上ってみると
006_20170320081251473.jpg
すごく景色がいい~
あの橋を歩いてきたんだよね~

で、あっちは、
007_20170320081253528.jpg
鎌倉方面かな?
ちょっと雲が出てきたけど、ヨットが気持ちよさそう。
そしてこっちが富士山方向。
008_20170320081254338.jpg
あ~、気温が上がってきてうす曇り?で、
富士山が微かに見えるくらいになっちゃった。
でも天気が良くて気持ちいい~

初めての江の島。
大満足した私たちは、やっぱり岩屋は断念し、
次の目的地へ。

だけどその前に
009_20170320081256ffc.jpg
この浅羽屋本店さんの
010_20170320081257ed4.jpg
シラス丼で腹ごしらえ~

このシラス丼、3年前にも食べたんだよね。
江ノ島から移動してやってきたのは、
長谷寺の門前のお店。

3年前に食べて美味しかったんだも~ん
プロフィール

くりきんとん99

Author:くりきんとん99
まだまだ若いと思っている独身アラフォーのわたし・・・。北海道に住んでます。
最近、柴犬の「ゆず」が家族の仲間入りしました!!

やっとこさ読書記事を引越ししました。
『くりきんとんのこれ読んだ』

検索フォーム
ブログランキング参加中
ポチっと押してもらえると うれしいです~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ