いつの間にアラフォー!?

もうアラフォーなのに、まだまだ可能性があると信じている、だけど ぐうたらしてしまう 自堕落な くりきんとん99の日々。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ひとりごと
CATEGORY ≫ ひとりごと
       次ページ ≫

今頃気づく

デスクトップのパソコンがこけてから、
すでに3か月近く。

とりあえず、ノートパソコンがあるから、
それでしのぐとして、6月くらいに買おうかな~?と
思ってはいた。

そうこうしているうちに、狙っていたiMacが新しくなった。
見には行ったけど、もう少ししてからかな。
少し先と思っている理由は、
保険の更新でいくらか戻ってくるから。
そのお金でパソコンを買い替えよう!と。

でも8月の試験が終わってからにしようかな~?
そのほうが、腰を据えて買い替えに取り組める。
ルーターも一緒に買い替えたいし~

そう思っていたんだけど、だんだんとこのノートパソコンの
通信速度の遅さに我慢ならなくなってきた

いっそ、もう入れ替えちゃおうか。
あ、でもお金がまだ入ってこないから、
入ったらすぐ買い替えるか?と思い始めた今週、
ふと、LANケーブルの存在を思い出した。

デスクトップは、容量も大きかったけど、
LANケーブルをつないでいた。
今使っているノートパソコンは、
あまり気にせず、Wi-Fiで使用中。

このWi-Fiには、スマホ2台と
使っているときには、iPadが・・・2台。
まあ、フルに使っていることはないけど、
それにしてもぶら下がりすぎだべ

こう書いてみると、遅いのも当たり前っちゅう感じだよね。

そこで、
DSC_1730.jpg
ぐさっとLANケーブルを挿してみた

・・・まえのデスクトップほどじゃないけど、
明らかに早いっ

なぜ、3か月近くもの間、気が付かなかった!?
DSC_1729.jpg
・・・だよね~

これでなんとか8月末まで耐えられるかな?
耐えなくちゃ~だよね。

次は遠近両用

仕事をしていてあまりにも目が疲れ、
あきらめて近方用の眼鏡(要するに老眼鏡ね)を使い始めておよそ2か月。

確かにパソコン作業をしていても疲れなくなった
こんなに違うのか~とすぐに実感。
やはり兄が言っていた通り、
老眼は、早くに認めてしまったほうが楽。

楽だけど、作ったのは近方用の眼鏡。
パソコン作業とか手元を見るのにいい。
メガネを作るときに迷ったんだよね。
遠近両用にするか。

遠近両用だと、あまり近方を強くできないらしい。
私くらいパソコン作業が多いと、それだと疲れる。
で、前回は、近方用を作って、
パソコン作業をしたり、勉強するときにかけ替えていた。

だけど、近視用の眼鏡も進んでるんだよね、度が。
だから、近視用の眼鏡だと、近くはもちろん、
遠くもよく見えないという状況

こうして書いてみると、遠くも近くも見えないって、
じゃあ、どこが見えるの?って感じだけど、
・・・真ん中が見える

かけ替えれば近くが良く見えるようになってから、
尚更、近視用の眼鏡があっていないのが気になり始めた。

・・・前回、メガネを作ってから考えていたけど、
ぼちぼち遠近両用を作ろうか~?
普段使い用に~?

家で本とか新聞を読むときはかけ替えるのが
面倒くさくて、いかにもこの人老眼だよね~という
本の読み方をしていた私。
だって、ちょっと読むのにかけ替えるの面倒くさいんだもん
それが無くなるよね~?ということで、
今日はメガネを作りに行くのだ
これで少しは有効な?休日の過ごし方になるかな~?

3サイクル反復速習法

我ながら追い込まれている・・・と思う今日この頃。

歳をとっても記憶力は落ちない。
それはとっても私を勇気づけてくれる。
だけど実際は、なかなか覚えられないんだよな~

資格試験の勉強をしてるんだけど、
なかなか頭に残らない。
成分名はほとんどがカタカナ。
そしてちょくちょく出てくる漢方薬は難読漢字

あっ、これどっかで出てたとは思うんだけど、
それがどこで出ていたのか、
どんなことで出ていたのかがまるきり思い出せない

試験の詳細はまだわかんないけど、
恐らく試験は、8月末くらい。
ってことは、あと3か月ほどしかない。

こ、これはやばいのでは~

そこでAmazonで検索。
「勉強法」で。

そしてこの2冊を購入
 
どっちから読もうかな~?と迷って結局、「脳にまかせる勉強法」から。

これを読む時間ももったいないとちらっと思いながら。
まあどうせ、勉強しなくちゃな~と思いながらも、
小説を読んでたりするしね。

この中から、「3サイクル反復速習法」というものを発見。

これ、1・1・2・1・2・3・2・3・4・3・・・(数字はページ数)と
行ったり来たりしながら読み進めるというもの。
最初の1ページ目だけ2回続けて読んで、
あとは、2ページ目に進んで、戻って1ページ、
再び2ページ目を読んで、3ページ目と、
同じページを2回読んだら次のページに進む。

記憶を数回読んで上塗りして定着させていく。
この方法のページを読んだのが昨日。
だからまだ試してないんだけど、
この試験勉強にはピッタリでは~

いかんせん残された時間は3か月ほど。
仕事から帰ってきたら、疲れてついつい飲んじゃってたけど、
もうね~時間がないから、少し控えて、
これで頑張ってみますかっ

ただいま試験勉強中

病院の薬局の事務として働いてすでに2年。

薬局の事務とはいえ、いまだに薬のことはよくわかんない。
だって、よくわかんなくても何とかなるんだもん

でもそれじゃあいけないよな~
もっと薬のことを勉強しなくちゃな~。
そう思って薬に関する本を買っても
読まずに積読だけ・・・

だったら、せっかくだから勉強して資格取っちゃう?
お金かけたら勉強するしょ~?と
2月の末に思い切って申し込んだ。
それは・・・
DSC_1538.jpg
ユーキャン~の中身は、
DSC_1539.jpg
登録販売者の教材~

登録販売者は、ドラッグストアとかで
危険の少ない医薬品を売ることができる資格。

都道府県ごとに試験があって、
北海道での試験は、今年のはまだ発表になっていないけど、
おそらく8月の末くらい。
勉強を始めたのは、3月の旅行が終わってから。

結局受かっていない日商簿記2級もユーキャンを使ったんだよね。
あれは、わかりやすい教材だった。
受かってないけど・・・

それもあって申し込んだんだけど、
これは・・・む、難しいっ
もう覚えるしかないって感じだわ。

年齢的に覚えるのは難しいって言い訳したい。
言い訳したいけど前に読んだこれに

歳をとっても記憶力が落ちないって書いてあったんだよ~
えっそうなのって思ったけど、
確かに記憶力は落ちてないかも?だけど、
歳をとるにつれて雑音が多いんだよ~

でもまあ自分で決めたことだから、
とりあえず、頑張るとする
ゴールデンウィークはこの教材とにらめっこだわね。

いよいよかな?

2週間ほど前に壊れたパソコンを兄に預けた。
写真だけでも救って~と。
待っている間、旅行の報告はお休み。
あれに写真が入ってるんだよね。
それから音沙汰がない

忙しいのがわかっていて頼んでいるから、
とりあえず、今日の夜あたりに聞いてみることにする。

で、今日はメガネのこと。
ここ2~3か月、やたらめったら目が疲れるっ
肩が凝って、ひどいときには頭痛も

仕事で使っているパソコンのソフトは3種類ある。
レセコンとオーダリングと分包機のソフト。
その中でレセコンの表示が小さいんだよ。

このレセコン、使っているのは医事課と薬局の私だけ。

医事課には私より年配の人がいるけど、
よく使えてるよな~って感じ。

これを使うとなおのこと目が疲れるっ
昨日の残業で使ってたんだけど、
もう肩こりがひどくて肩も背中も腕もって感じ。

ここ数年、特に不便も感じないから、
JINSとかでこの眼鏡と同じ度数で~という注文の仕方をしていた。
でもそろそろやばいな~と去年から思い始め、
4月になったらきちんと測ってもらって作ろう!って思ってた。

ホントは先週あたり行きたかったんだけど、
パソコンがこけて軽くそれどころじゃなくなっていた。
でもパソコンを買うとしたら、2~3か月先。
そこで再びメガネのこと。

そろそろ来てると思うんだよね。
老眼

小さい文字を見るのに新聞を離して~とかはないけど。

3年ほど前にすでに老眼鏡を
使い始めた私より2歳年上の兄に前に聞いたんだけど、
突然、手元が見えずらくなり文字を書きにくくなったんだとか。
まだそれはないんだけど。

兄にその時に言われたのは、
「早く認めたほうが楽になるよ」ということ。

あまり老眼が進んでしまうと、
老眼鏡を作った時に大変らしい。
確かに去年から老眼鏡を使い始めた薬剤師さんが、
しばらく頭痛と戦ってたっけ。

じゃあやたら目が疲れ始めた今のうちってことか?
ついでにいうと、近くから遠くに視点を移した時に
焦点が合うのにも時間がかかるようになってきたし。

老眼鏡って遠近両用で線が入ってるやつ?っていうイメージしかない。
もしかしてメガネを2つとか持つことになったりするのか?
とにかく老眼に対しての知識もないから、
今日は、メガネ屋さんに行ってくることに。

あ~やっぱり老眼鏡になっちゃうのかな~。
もうそんな歳なんだな~
プロフィール

くりきんとん99

Author:くりきんとん99
まだまだ若いと思っている独身アラフォーのわたし・・・。北海道に住んでます。
最近、柴犬の「ゆず」が家族の仲間入りしました!!

やっとこさ読書記事を引越ししました。
『くりきんとんのこれ読んだ』

検索フォーム
ブログランキング参加中
ポチっと押してもらえると うれしいです~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ