いつの間にアラフォー!?

もうアラフォーなのに、まだまだ可能性があると信じている、だけど ぐうたらしてしまう 自堕落な くりきんとん99の日々。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 今日のできごと
CATEGORY ≫ 今日のできごと
       次ページ ≫

5ヶ月後のゲンさん

フゲンゾウのゲンさんが、
我が家にやってきてすでに5ヶ月。
あっという間だったような、まだそんなもん?って感じなような。

1ヶ月ほど前に最初は1本だった支柱を
DSC_2217.jpg
3本に増やした。
なんでかっていうと、どんどん右に傾いで行っちゃったから

支柱をいつ外したらいいんだろう?と思っていたけど、
外すとあっという間に右に傾いでいくから、
当分無理だということはよくわかった。

ちなみに写真の○は、
DSC_2221.jpg
この部分なんだけど、ここまでは太い幹で
ここから枝分かれしているんだよね。

この枝分かれしたところが幹になるんだろうか?

ここまでは、前回と同じ138センチくらい。
DSC_2222.jpg
この写真で○したところね。

そしてこの○から、さらに身長が伸びたゲンさん。
もう手が届かない〜〜っから
ゲンさんの身長がわからない〜〜っ

右に傾いできてるけど、すくすく育っていることだけはよくわかるわ

連休の過ごし方

2連休は、片付けしようっかな?と思いながらも、
だらだらと過ごしてしまった連休初日。

そして2日目の今日こそ!と思わないでもない。
だけど、今日もだらだらと過ごす気満々の私

ただだらだらと過ごすとかえって疲れちゃうから、
こんなものを先週のうちに用意。
DSC_2069.jpg
ケント紙とカッター板〜

このケント紙に
DSC_2068.jpg
コピーした型紙をマスキングテープで貼り付けて…
デザインナイフを使って
DSC_2073.jpg
11個のパーツに切り分け…、
これらのパーツを組み立てて…
DSC_2075.jpg
これ、3つのパーツを組んだんだけど、
こっからが大変だった
本を見ながら悪戦苦闘すること10分ほど。
紙が千切れそう〜だけどなんとか大丈夫〜

そうしてようやくできたのがこれっ
DSC_2076.jpg
あ、これはたたんだ状態。
広げると〜
DSC_2077.jpg
うまく撮れなかったけど、
赤ずきんちゃんとオオカミ〜

たまたまアマゾンで見つけたこの本に一目惚れ。

すぐに作って見たかったんだよね〜
今日は台風接近中で出かけられないから、
もう一個挑戦してみようかな〜?
…片付けはまた今度にして

危険は予想外のところから

昨日は、記録的な集中豪雨があった北海道。
我が江別でも大雨洪水警報が出るほどの大雨。

でもこの時間、私は我が家にはいなかった。

千歳アウトレットパークにお買い物に行っていたのさ~

もちろん、千歳方面でも雨は降っていた。
だけど移動中に結構いい降りになっていたくらいで、
買い物には影響なく、シャツとスカートをゲット~

ご機嫌で帰ってきたんだけど、
危険は意外なところに・・・

危険な目にあいそうになったのは、
千歳につくずっと前、家を出て車で5分ほどのところ。
行く途中に、千古園って江別の開拓に貢献した関矢孫左衛門の住居跡地があって、
公園みたいになっているんだけど、何気にそこを眺めていると、
何かがすぐ横に立っている!

よく見たら、エゾシカ!!
「わっ」と思わず叫んだところで、
そのエゾシカ、なんと我が家の車の前に飛びだしてくる

幸い、ちょっと距離があったから、
カレが急ブレーキをかけてぶつからずに済んだんだけど
そして後ろにも車がいなくて追突もされずに済んだんだけど

この辺りは、住宅街ではないド田舎。
畑ばっかりだけど、直売所があったり、
千歳方面へ行くのに使う道路ということで、
わりと車の往来が多いところ。

そのエゾシカは、反対側に無事わたって行ったけど~

エゾシカは、大きいもので200キロくらい。
それほど大きくはなかったけど、
エゾシカにぶつかったら車が全損になるという話はよく聞く。

ふ~ん、大変だな~と人ごとのように聞いていたけど、
まさかこんなところで遭遇して危うくぶつかりそうになるとは

危険ってどこにでもあるのね。

そういえば、去年だか一昨年だかに
ゆずの散歩中にエゾシカに遭遇したってカレが言ってたよな~

1か月後のゲンさん

我が家にフゲンゾウのゲンさんがやってきてから、すでに1か月。

ほぼ毎日のように眺めてるだけだけど、
葉っぱが増えているような?
元気に育っているような?

木って花とか野菜とかと違って、
目に見えた変化ってないもんなのね

目に見えて育つのは、竹くらいか・・・?

目に見えた変化はないけど、
DSC_1711.jpg
2週間後のゲンさんより、
さらに葉っぱが増えたような?青々しているような?

・・・見比べてもよくわかんない
木って、写真を撮るのが難しいな~
外で撮るから、同じ位置からにならない。
前回撮った写真と見比べて撮ればいいんだろうけど、
そこまでする気にはならない私

だけど、
DSC_1713.jpg
上のほうの枝なんか、
前よりずっと太くなっている気がする。

そしてゲンさんの肝心の身長は・・・
・・・・・・・前回と同じ138センチくらい。

それほどすくすく伸びるわけではないのかな?

写真を用意

シャープにこだわってみてもなかなかやる気が起きない。

とりあえず、申し込みも始まったし、
試験用の写真を用意しましょうか~?

近所で証明写真撮ろうかな?と思っていたところで、
アプリがあることを知り合いに教えてもらった。
世の中進んでるね~

証明写真用のアプリがいろいろあって、
撮った写真がコンビニや自宅で印刷できる。

今回必要なサイズは6センチ×4センチ。
普通の証明写真よりやたらと大きい。

そこでサイズが自由に設定できるこの
IMG_2174.jpg
証明写真というアプリを選択~

このアプリ、サイズのほかに
色合いとかも選べるようになっている。

幸い我が家のプリンターは、
Wi-Fi対応で、これもアプリからプリント可能。

つくづく、世の中って便利だよね

スマホで写真を撮ってスマホで写真の設定をして
スマホからプリンターにデータ送信して~
IMG_2176.jpg
提出用の写真の出来上がり~

あとは、書類を作成して~、
あ~やっぱりやる気でないなぁ~
プロフィール

くりきんとん99

Author:くりきんとん99
まだまだ若いと思っている独身アラフォーのわたし・・・。北海道に住んでます。
最近、柴犬の「ゆず」が家族の仲間入りしました!!

やっとこさ読書記事を引越ししました。
『くりきんとんのこれ読んだ』

検索フォーム
ブログランキング参加中
ポチっと押してもらえると うれしいです~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!
FC2カウンター
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ