fc2ブログ

いつの間にアラフォー!?

もうアラフォー!?と思っているうちに気がつくとアラフィフ!!なのに、まだまだ可能性があると信じている、だけどぐうたらしてしまう自堕落なくりきんとん99の日々。
2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月

『桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活』 奥泉光

桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活
(2011/05)
奥泉 光

商品詳細を見る

28日~6日。

初奥泉光作品。

図書館で『シューマンの指』を大分前に予約したんだけど、
まだまだ来ないので先にこちらを。

どうやらシリーズの2作目だったらしいんだけど、
主人公の桑潟幸一(クワコー)の勤務先の大学が変わってて、
わりと問題なく読むことができた。

大学の准教授というとついつい思い出すのが、
東野圭吾の『ガリレオシリーズ』。
スタイリッシュなってあるし、あんな感じでかっこよく謎解きか?
と読み始めると、まったく違う!!

クワコーの勤める「たらちね国際大学」は、サイテーレベル。
そしてクワコーも、貧乏でダメダメ~な教師。
このダメダメっぷりが新鮮で面白い。
そしてクワコーの周りの同僚や学生たちも、
キャラが立っていて面白い。

そして、最近よく見る気がするんだけど、
ところどころ太字で強調してあるんだよね。
最初はどうよ?!と思ったけど、だんだんと全く気にならなくなった。

このクワコーの周りで起きる様々な事件を、
クワコーではなく、クワコーが顧問をする文芸部の学生たちが協力。
謎を解くのはその部員のジンジンという学生。

事件に巻き込まれて困って泣いている(笑)クワコーを見て、
仕方なくというか、面白半分で協力していく学生たちも面白いし、
ジンジンの洞察力がものすごい。
まるであの学生アリスシリーズの江神先輩みたい。
ただジンジンは、江神先輩ほど親切じゃないんだけど。

このジンジン、女子学生なのにホームレス。
何とも謎の多いこのジンジン、ものすごく気になります!!
スポンサーサイト



プロフィール

くりきんとん99

Author:くりきんとん99
まだまだ若いと思っているアラフォー・・・ではなくアラフィフのわたし。北海道に住んでます。
最近、柴犬の「ゆず」が家族の仲間入りしました!!

やっとこさ読書記事を引越ししました。
『くりきんとんのこれ読んだ』

ブログランキング参加中
ポチっと押してもらえると うれしいです~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!
FC2カウンター
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ