いつの間にアラフォー!?

もうアラフォーなのに、まだまだ可能性があると信じている、だけど ぐうたらしてしまう 自堕落な くりきんとん99の日々。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月
ARCHIVE ≫ 2017年08月
      
≪ 前月 |  2017年08月  | 翌月 ≫

無事終了

昨日、カレのお父さんの葬儀は無事終了。

私はこれといったことはしなかったんだけど、
とにかく疲れたわ。
ただ、そこにいるだけでも疲れるものなのね。

でもいい式だったと思う。

お父さんは、葬儀をするなといっていた。
だから、今回は、お坊さんも呼ばず、
お通夜といっても身内を呼んでお父さんの話をしながらのお食事。

そして昨日の告別式は、
お父さんとお別れをして火葬場へ。

ここで驚いたのは、今回会場にしたベルコのサービス。
棺にお花を入れるのはもちろん、
お父さんの好きだった一番搾りを使い捨てのカップに入れ棺に。

これで終わりか?と思ったところ、
さらにお父さんの好きだったチョコレートと
さらに!ヒラメとホタテの握りを~!!
どうやら、前もってお父さんの好きなものを聞かれていたらしいけど、
まさかそんな用意をされていたとは。

カレのお姉さんが驚いて、
「私、ベルコに入る!」といったら、
火葬場で待っている間に早速、営業をかけられてたけど。

火葬場は、札幌の火葬場だったんだけど、
これまた驚いたのは、火葬は先着順なんだとか。
ちなみに我が江別市は、予約制。

だからできるだけ早くいく!というのが
出席者の総意。
その火葬場は、30基あって、
お父さんが入ったのは23番目の炉。
さすが札幌。
早めに出たつもりでも23番目だもんね。

そして待つこと1時間半。
収骨しすべて終わって再び葬儀場へ。
そこで喪主であるカレが軽く挨拶し終了。

荷物をたくさん積み込んで、お父さんとともに自宅へ。
帰ってきたのは3時ころ。
軽く片付けて、5時まで昼寝
それでも疲れが取れず、お風呂に入って晩御飯を食べ、
9時過ぎに就寝

今朝はさすがにかなりすっきり。
特に何もしなくても疲れるもんだな~とつくづく。

とりあえず、今日と明日で仏壇周りを片付け、
すぐにやってくるお盆に備えなくては!

あ~、そういえば試験勉強もしなくちゃなんだよね~。
プロフィール

くりきんとん99

Author:くりきんとん99
まだまだ若いと思っている独身アラフォーのわたし・・・。北海道に住んでます。
最近、柴犬の「ゆず」が家族の仲間入りしました!!

やっとこさ読書記事を引越ししました。
『くりきんとんのこれ読んだ』

検索フォーム
ブログランキング参加中
ポチっと押してもらえると うれしいです~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!
FC2カウンター
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ