FC2ブログ

いつの間にアラフォー!?

もうアラフォー!?と思っているうちに気がつくとアラフィフ!!なのに、まだまだ可能性があると信じている、だけどぐうたらしてしまう自堕落なくりきんとん99の日々。
2021年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2021年05月
TOP就活 ≫ ぼちぼち就活

ぼちぼち就活

一昨日の金曜日。
ハローワークと商工会議所に行ってきた。

ハローワークに行ってきたのは、
U-CANの日商簿記2級講座が終わったから、
教育訓練給付金の手続きをしに。
商工会議所は、簿記2級の試験の申し込みに。

そうそう、凝りもせずに受けるんだよね~
前回、落ちてからすぐに勉強を再開したんだけど、
案の定、難しくなってきたところでモチベーションが下がり、
ブックカバーなんて作ってるし

ま、とりあえず、受けるだけ受けましょう。
その後、どうするかは合否が分かってからっちゅうことで。

ハローワークには、違う用事も。

木曜日の晩にハローワークの求人情報を見ていて、
ちょっといいのを見つけたんだよね。
で、それはハローワークの紹介状が必要。

一応、今の仕事が3月いっぱい。
それに合わせて就活するつもりだったんだけど、
その時期が近付くにつれ、あせってもきたし、
その都合に合わせて就活するのも若干、馬鹿らしく感じ始めちゃったんだよね。

ただせさえ、学歴がなく、これといった資格もない。
さらに43という年齢。
どう考えても仕事がすぐ見つかるとは思えない

そこで金曜日、教育訓練給付金の手続きを済ませ、
職員の人に、紹介状の相談。
紹介状を貰うには、求職申し込み手続きが必要ということで、
早速申し込みを済ませ、紹介状をゲット

ここまでで1時間ほどかかったかなぁ?
混んではいたけど、待たされることはなかったんだよね。
でも書類作成が必要だったりね。

帰りに商工会議所で試験の申込。
そして履歴書を買いながらの帰宅。

9時に家を出たのに家に帰ったら11時半。
ま、職安まで歩いて行って歩いて帰ってきちゃったから。
だって目の前でバス行っちゃうんだもん

ご飯を食べてからの、履歴書作成。
この履歴書がねぇ~
恥ずかしいことに4枚書き損じ、
履歴書がなくなって、また買いに行って(さすがに2セット買ってきた)、
ようやく書き上げ、郵便局に行って辛うじて投函。

ここまでで3時半。

履歴書作成がここまで疲れることとは思ってなかった。
10年ぶりだもんね。作るの。

一応、今回申し込んだところは、
1週間ほどで連絡が来る予定。
とりあえず、面接してもらえることを祈る

そして次はこれを申し込む。
IMG_1110.jpg
あれ、縦にしたはずが、横になっちゃった

江別市の広報に載ってた臨時職員のね。
数撃ちあたる!ことを祈るしかないよね~
スポンサーサイト



Comment

よい刺激になります!
編集
おはようございます。就活されるんですね!お仲間だっ。私は、退職しているので本来はもっと焦らなくてはいけないはすが・・・(笑)
私もハロワに就活で行くのが10数年振りで、色々と変わっていて驚きました。アラフォーにもなると応募すらできない企業が多くなり難しいところですが、焦らずに(いや、焦りなさいと言われそうですが)良い職場を探したいものです。くりきんとんさんを見習って頑張るぞ!!!また、お邪魔しますね~
2015年01月18日(Sun) 10:42
こんにちは〜
編集
うまくいくときはうまくいくもんですし
試験も仕事もスルッと決まって、あっけなかったなー、て思うことになる、て思ときましょー(^O^)/
2015年01月18日(Sun) 11:44
Re: よい刺激になります!
編集
琴梨さん、こんにちは♪

> おはようございます。就活されるんですね!お仲間だっ。私は、退職しているので本来はもっと焦らなくてはいけないはすが・・・(笑)
お仲間です。よろしくお願いしますm(__)m
焦らなくてもいいですよ~。
私も前に仕事を辞めた時は、1年ほどのんびり過ごしました。

> 私もハロワに就活で行くのが10数年振りで、色々と変わっていて驚きました。アラフォーにもなると応募すらできない企業が多くなり難しいところですが、焦らずに(いや、焦りなさいと言われそうですが)良い職場を探したいものです。くりきんとんさんを見習って頑張るぞ!!!また、お邪魔しますね~

私は、失業手当をもらったときぐらいだけで、
本格的にハローワークを活用するのは今回が初めてで、
右往左往しちゃいました(^_^;)
でも、上手に使っていい仕事を見つけたいですね。
お互い、いい刺激になれば!
またいろいろ報告させていただきますね(*^_^*)
2015年01月18日(Sun) 13:47
Re: こんにちは〜
編集
カテンベさん、こんにちは♪

> うまくいくときはうまくいくもんですし
> 試験も仕事もスルッと決まって、あっけなかったなー、て思うことになる、て思ときましょー(^O^)/
だといいんですけどね~。
来年の今頃、そう思っていることを祈ります(^_^;)
2015年01月18日(Sun) 13:48
初めまして
編集
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
初めてコメント、お邪魔させて頂きます。
就活頑張ってくださいね!私も同じ43歳です。今は来年度まで働ける職場ですが、
また就活はしなきゃいけないので、大変なのは身にしみてわかります。特に江別で事務系の求人は少ないですからね。
ファイトです!!それにしても、雪雪雪雪…毎年のことですが参っちゃいますね(笑)
またお邪魔させてください。
2015年01月18日(Sun) 19:07
Re: 初めまして
編集
銀さん、はじめまして♪
コメントありがとうございますm(__)m

> いつも楽しく拝見させて頂いてます。
> 初めてコメント、お邪魔させて頂きます。
> 就活頑張ってくださいね!私も同じ43歳です。今は来年度まで働ける職場ですが、
> また就活はしなきゃいけないので、大変なのは身にしみてわかります。特に江別で事務系の求人は少ないですからね。
同い年なんですね~。
でも来年度まで働けるというのはちょっとうらやましいです。

年々、通勤がおっくうになってきているので、
ついつい江別での求人を調べてしまいます。
10年以上営業で苦労してきたので、
事務系をしたいんですが、確かに江別では少ないですね。
やっぱりこういうのってタイミングでしょうかね?

> ファイトです!!それにしても、雪雪雪雪…毎年のことですが参っちゃいますね(笑)
> またお邪魔させてください。
ありがとうございます(*^_^*)
今もまた雪が降り続けていますね。
ホント、毎年のことですが、いやになります(^_^;)
ですがこれを乗り越えると春が・・・!!
春が喜べる状態になっているといいなぁ~とついつい思っちゃいますが。

ぜひ、また覗いてみてくださいね(^・^)
2015年01月18日(Sun) 19:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

くりきんとん99

Author:くりきんとん99
まだまだ若いと思っている独身アラフォー・・・ではなくアラフィフのわたし。北海道に住んでます。
最近、柴犬の「ゆず」が家族の仲間入りしました!!

やっとこさ読書記事を引越ししました。
『くりきんとんのこれ読んだ』

検索フォーム
ブログランキング参加中
ポチっと押してもらえると うれしいです~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!
FC2カウンター
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ