FC2ブログ

いつの間にアラフォー!?

もうアラフォー!?と思っているうちに気がつくとアラフィフ!!なのに、まだまだ可能性があると信じている、だけどぐうたらしてしまう自堕落なくりきんとん99の日々。
2021年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2021年05月
TOP就活 ≫ 配属先変更

配属先変更

先週、次の就職先である病院から電話が。

仕事中で気が付くと不在着信と
留守電にメッセージが残されていて、
夕方、電話を欲しいという。

へ?何の用事?
と、若干ドキドキしながら電話

「配属先の話なんですけど・・・」

へ?配属先?
うちから10分じゃなくなるの?と思って聞いていると
「くりきんとんさんには、良い話だと~」と。

へ?いい話?
パートじゃなくて正職員とか?

「病棟クラークということで応募いただいていたのですが」

はいはい、そうですけど~?

「このたび、薬局事務に空きが出まして」

薬局事務?

「医療関係の経験が皆無のくりきんとんさんには、
 まず、そちらのほうで経験を積んでもらったらどうかと~」

ほ?それはいいかも~~?
やっぱり経験なくても大丈夫とはいえ、
病棟クラークって、何を見ても大変そうで、不安は不安だったんだよね~。

「ただ今後、薬局事務、医療事務、
 病棟クラークでの異動はあると思っていてください。」

へ~、そうなんだ
じゃあ、それでお願いします。と、あっさり承諾しちゃった私。
相変わらず、行き当たりばったり

そして電話を切ってから思い出した。
それは、通信教育。

「医療事務」にするか「医療秘書」にするか。
さんざん迷ってたけど、やっぱり仕事を始めてみてからでも遅くないかぁ?と、
とりあえず保留にして、でもやっぱり不安だから、こんな本は買っていた。

医療事務100問100答 2014-15年版医療事務100問100答 2014-15年版
(2014/04/24)
清水 祥友

商品詳細を見る

異動もあるらしいし、とりあえず無駄にはならなそう。
でも、薬局事務も大変だろうから、
やっぱり本でも買っておくかな?
とりあえず、この辺を。

'14-'15年版 ひとりで学べる調剤報酬事務&レセプト作例集'14-'15年版 ひとりで学べる調剤報酬事務&レセプト作例集
(2014/09/11)
青山 美智子

商品詳細を見る

もうね~、最近、本を買って満足しちゃうんだよね。
でも、通信教育を申し込んじゃうよりは安上がり?

そういえば、去年、何を学ぶか迷った時、
その候補の中に「調剤薬局事務」もあったっけ。
結局「日商簿記2級」にしちゃったけど。
それもまだ受かってないし、試験まであと2週間で、
また落ちそうだけどね~~
スポンサーサイト



Comment

こんにちは〜
編集
通信教育、申し込みしてしまってから知らされるよりはよかったんかな〜
仕事はじめてから、これが必要やわ、て決めるくらいでいいのかもね〜

2015年02月09日(Mon) 12:32
名前が難しいそう
編集
名前が難しそうですね 薬局事務とは、なんとなく薬剤師さんをサポートして
調剤報酬のルールにそって、点数算定又はコンピュータへ入力し、患者様から費用(一部負担金)の徴収したり、調剤報酬明細書を作成し保険請求する仕事らしいですね くりきんさんなら絶対できますよ 頑張ってくださいね
2015年02月09日(Mon) 18:31
Re: こんにちは〜
編集
カテンベさん、こんばんは♪

> 通信教育、申し込みしてしまってから知らされるよりはよかったんかな〜
まったくです。
どちらにしても、これから必要になるかもしれないですけどね。

> 仕事はじめてから、これが必要やわ、て決めるくらいでいいのかもね〜
そうでうね~。
ただ、まだこの仕事が自分に合うかどうかも分かりませんからね(^_^;)
2015年02月09日(Mon) 20:14
Re: 名前が難しいそう
編集
yoreyoremanさん、こんばんは♪

> 名前が難しそうですね 薬局事務とは、なんとなく薬剤師さんをサポートして
名前、難しそうですよね(^_^;)
薬品ってカタカナが多そうです。あくまでもイメージですが。
最近、カタカナの言葉が覚えられなくて苦戦しているので心配です(>_<)

> 調剤報酬のルールにそって、点数算定又はコンピュータへ入力し、患者様から費用(一部負担金)の徴収したり、調剤報酬明細書を作成し保険請求する仕事らしいですね くりきんさんなら絶対できますよ 頑張ってくださいね
ありがとうございますm(__)m
私もいろいろ調べたのですが、そういった仕事らしいですね~。
まずその仕事の流れを覚えられるまでが苦労しそうです。
でも、どんな仕事も同じでしょうから、早く慣れるよう頑張るだけですね<(`^´)>
2015年02月09日(Mon) 20:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

くりきんとん99

Author:くりきんとん99
まだまだ若いと思っている独身アラフォー・・・ではなくアラフィフのわたし。北海道に住んでます。
最近、柴犬の「ゆず」が家族の仲間入りしました!!

やっとこさ読書記事を引越ししました。
『くりきんとんのこれ読んだ』

検索フォーム
ブログランキング参加中
ポチっと押してもらえると うれしいです~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!
FC2カウンター
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ