いつの間にアラフォー!?

もうアラフォーなのに、まだまだ可能性があると信じている、だけど ぐうたらしてしまう 自堕落な くりきんとん99の日々。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPその他 ≫ 原因はこれか?

原因はこれか?

何度やっても失敗連続のシフォンケーキ
原因は、オーブンレンジの温度というのはわかり、対策もした。

さすがに何度焼いても失敗するから、
なかなか焼く気にならず・・・。
久々に焼いたのが1月。
だけど再び失敗

なんかね~、味はいいんだけど、
食べる気にならないんだよね、失敗すると。

そしてようやく思い至った・・・。
対策をしても失敗を繰り返すってことは、
原因はまた違うところにあるのでは?

・・・気が付くの遅すぎ~

そこでまず、道具を見直し。
今、使っている泡だて器は、
004_20160313084056db3.jpg
この百均で購入したもの。
これを思い切って、
005_20160313084057e57.jpg
1000円越えのワイヤーが多いものにした。

まあ、メレンゲを作る時には、
ハンドミキサーを使うんだけどね。
でもワイヤーが多いと
006_20160313084059dce.jpg
たしかに混ぜるの楽チンかも~

そして焼きあがったのがこれっ!
011_201603130841006ec.jpg
バナナシフォンケーキ~
今までと違って底上げナシ~
ということは、大成功~

切ってみても、
012_2016031308410129f.jpg
ほとんど穴もなく、綺麗に焼きあがっている
こ、こんなにきれいに焼けたのって初めて
ま、まさか泡だて器が原因だったの!?ということは、もちろんない。

何回やっても失敗するから、
これはもしや、レシピでは?と思い切ってレシピを変えた。
そしたら、あっさり解決。
今までの数えきれない失敗作はなんだったの~?

でも成功するとやっぱり作りたくなっちゃうよね。
また違うシフォン、作ってみ~よう~

Comment

No title
編集
こんにちは。

体調も良くなられたようで良かったですね。

凄~い❢
美味しそうなバナナシフォンケーキですね(*^▽^*)
レシピにも違いがあるんですね。
自分で作っちゃうんですから・・・羨ましい
かぎりです。
手作りパンにもいつも感心してます。
レシピとかを見るのは好きなんですが
作るまでには至らない残念な私です。
2016年03月13日(Sun) 10:10
こんにちは〜
編集
え?レシピ変更で成功してしまうとは(゚o゚;;
前のレシピとレンジとの相性が悪かったにしても、あんまりな話ですねぇ
2016年03月13日(Sun) 11:29
Re: No title
編集
アリスさん、こんにちは♪

> 体調も良くなられたようで良かったですね。
まだ本調子ではないのですが、
かなり体調がよくなりました。
アリスさんも気を付けてください。

> 凄~い❢
> 美味しそうなバナナシフォンケーキですね(*^▽^*)
ありがとうございます(*^_^*)
念願かなった、穴のないシフォンケーキがようやくできました~♪

> レシピにも違いがあるんですね。
そうなんです。
今回は、クックパッドで見つけたのですが、
他のものも試してみようかな?と思っています。

> 自分で作っちゃうんですから・・・羨ましい
> かぎりです。
> 手作りパンにもいつも感心してます。
ケーキもパンも食べたいからっていうよりは、
作ってみたいから、やってみたいからっていうのが正直なところです。
型とかを買っちゃうと飽きて止めるっていうのも
勿体ない気がしちゃうんですよね~(^_^;)

> レシピとかを見るのは好きなんですが
> 作るまでには至らない残念な私です。
私もレシピを見るの好き~(*^。^*)
そしてついつい本を買ってきちゃいます。
作らなくても見てるだけで幸せになりますよね。
2016年03月13日(Sun) 13:31
Re: こんにちは〜
編集
カテンベさん、こんにちは♪

> え?レシピ変更で成功してしまうとは(゚o゚;;
> 前のレシピとレンジとの相性が悪かったにしても、あんまりな話ですねぇ
そうなんですよ~。
まさかそんなことで成功しちゃうとは。
なので他のレシピも試すつもりです。
2016年03月13日(Sun) 13:32
No title
編集
美味しそうですねー。
わたしも作りたいけど、作ったら食べなくちゃならないし(^^;)
食べる量って少しでいいんだけどなーと思うと作れず、
結果いつまで経っても成長しません。
作るのはチーズケーキくらいです。
でも、あまりにも美味しそうなシフォンケーキで、
チーズケーキ以外のスイーツも作りたいと思うようになりました。
2016年03月14日(Mon) 09:54
No title
編集
美味しそう!!
シフォンケーキ美味しいですよね。
難しそうだから作った事がないけど、
私も作ってみようかな♪
2016年03月14日(Mon) 10:32
Re: No title
編集
igaigaさん、こんばんは♪

> 美味しそうですねー。
> わたしも作りたいけど、作ったら食べなくちゃならないし(^^;)
あ、それ分かります~。
とりあえず、食べなくても作りたいんですよね。
っていうより、作って気分転換したいんですよね~(^_^)

> 食べる量って少しでいいんだけどなーと思うと作れず、
> 結果いつまで経っても成長しません。
あはは、そうですね。
でも続けて作らないと成長できないかも?
わが家では、カレが犠牲になってくれるので。
あとは、職場に持っていくっていうのも手ですね。

> 作るのはチーズケーキくらいです。
> でも、あまりにも美味しそうなシフォンケーキで、
> チーズケーキ以外のスイーツも作りたいと思うようになりました。
私もチーズケーキ!作ることもありますし大好きです~(*^_^*)
でも、クリームチーズを買うのが面倒で(^_^;)
シフォンケーキ、私は型を買う前に、
百均で紙の型を買ってきて作ってました。
やってみるとチーズケーキより簡単かも?
2016年03月14日(Mon) 19:13
Re: No title
編集
shinobuさん、こんばんは♪

> 美味しそう!!
> シフォンケーキ美味しいですよね。
美味しいです~(*^_^*)
食感もしっとりで大好きです。
うっかり嫌いになるところでしたが(^_^;)

> 難しそうだから作った事がないけど、
> 私も作ってみようかな♪
今回は、レンジの温度で苦戦しちゃいましたが、
わりと簡単な気がします。
材料も冷蔵庫のものでできちゃいますよ~(*^_^*)
型がなければ百均に紙のものが売っていますし。
2016年03月14日(Mon) 19:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

くりきんとん99

Author:くりきんとん99
まだまだ若いと思っている独身アラフォーのわたし・・・。北海道に住んでます。
最近、柴犬の「ゆず」が家族の仲間入りしました!!

やっとこさ読書記事を引越ししました。
『くりきんとんのこれ読んだ』

検索フォーム
ブログランキング参加中
ポチっと押してもらえると うれしいです~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!
FC2カウンター
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ