いつの間にアラフォー!?

もうアラフォーなのに、まだまだ可能性があると信じている、だけど ぐうたらしてしまう 自堕落な くりきんとん99の日々。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPその他 ≫ 原因を突き止めよう

原因を突き止めよう

失敗連続だったシフォンケーキ
どうやら、レシピが原因らしいと分かった前回

でも、レシピのどこが原因なのか、知りたいっ

前回と失敗作たちの違いは、
卵黄と卵白の量の違い。
失敗作たちは、卵黄4個分、卵白3個分。
成功作は、卵黄と卵白共に4個分。

それだけの違いだと分かるんだけど、
他にも違いがある。
失敗作は牛乳入り。
成功作は、牛乳ナシ。

原因は、卵白卵黄の比率か、牛乳と思われる。

シフォンケーキの本を買いたいし、
買った本で失敗作を作るのも嫌だから、図書館で借りてみた。
とりあえず、すぐ借りれたのがこの本。

ふわふわシフォンケーキ バターだからおいしい!

このレシピは、サラダオイルの代わりにバターを使用。
今までは、サラダオイルで作ってたんだけど、
これで参考になるかなぁ?

でもこれでうまく作れたら、
このレシピで作ればいいもんね~

これは、卵黄と卵白は同じ5個分を使用。
ただ私が持っている型が17センチに対し、
レシピ本の型は20センチ。
なので、80%で作ってみることに。

バターは、そのままでは使えないから、
こんなふうに
001_2016032606173596b.jpg
牛乳に入れたバターを湯煎にかけて
溶かして使う。

これがちょっと手間かなぁ?と思ったけど、
案外それがそうでもない。
あとは、普通のシフォンケーキと
作り方は一緒なのでわりと簡単~

そして待ちに待っていた焼き上がりは、
002_20160326061736b4c.jpg
まあまあでは?
型を外してみると~?
003_20160326061738a8b.jpg
ここまでは、大丈夫そう

肝心の底は~?
004_20160326061739ed5.jpg
あ~~、今までの失敗作ほどではないけど、
ほんの少し底上げかぁ
メレンゲ、少しゆるかったかな?
それともレシピ?
まあ、食べる分にはあまり問題ないかな。

切ってみると~
005_20160326061740aa8.jpg
おう、美味しそうじゃない
バターの風味がいいねぇ~

やっぱり少し底上げしちゃったけど、
今までの失敗作から比べると
底上げしているうちに入らないかも?

結局、原因はなんなんだろう?
これでうまくいっていたら、原因は卵黄と卵白の比率だけど、
微妙に底上げしているからなぁ

このレシピ本、なかなかいいから買おうかなぁ?と思ったけど、
こうなると微妙

そうだ!スキャンしちゃおうっと

Comment

こんにちは
編集
サラダオイルのとこ、バターにするとバターの風味が、てことは
従来のだと、サラダオイルっぽいわ〜、て、わかる人にはわかるもんなのかしらん?
2016年03月26日(Sat) 10:31
Re: こんにちは
編集
カテンベさん、こんにちは♪

> サラダオイルのとこ、バターにするとバターの風味が、てことは
> 従来のだと、サラダオイルっぽいわ〜、て、わかる人にはわかるもんなのかしらん?
どうでしょうね~?
サラダオイルっぽいのは、私にはわかりませんでしたが。
ただ、サラダオイルよりいい風味がしますよ(^_-)
2016年03月26日(Sat) 13:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

くりきんとん99

Author:くりきんとん99
まだまだ若いと思っている独身アラフォーのわたし・・・。北海道に住んでます。
最近、柴犬の「ゆず」が家族の仲間入りしました!!

やっとこさ読書記事を引越ししました。
『くりきんとんのこれ読んだ』

検索フォーム
ブログランキング参加中
ポチっと押してもらえると うれしいです~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!
FC2カウンター
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ