いつの間にアラフォー!?

もうアラフォーなのに、まだまだ可能性があると信じている、だけど ぐうたらしてしまう 自堕落な くりきんとん99の日々。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPひとりごと ≫ 対策を練ろう

対策を練ろう

昨日、ホーマックで買い物をしてきた。
002_20160424071751bf1.jpg
これ?
これはね~、金網~

この他に
001_2016042407174836c.jpg
針金とチェーン、Sフックを買ってきた

これらで何をするかというと、
この対策なんだな
006_201604230821188fc.jpg
アカゲラさんのドラミング~

ドラミングっていうのは、木の幹を突く行為のこと。
(野鳥大好きさんから教わりました

毎朝のように寝室の窓近くの木を突くアカゲラさん。
この木のすぐ向こうにはアパート。
アパートの人たちも寝ていられないに違いない。
でも、捕まえるわけにもいかないし~と考えたあげく思いついた。

そうだ!ドラミングの場所を変えてもらえばいいんじゃない?と。

これらの道具で、寝室とは反対側にある木に
アカゲラさんが好むという牛脂をくくりつければいいのでは~?と。

もともとバードフィーダーはおいてるんだけど、
アカゲラさんは、牛脂を好み、
アカゲラさんに餌をあげようと思ったら、
カラス予防のために木にくくるっていうのは知っていた。

前からやってみようっと思ってたし、
まあ、いい機会だったかな?

バードフィーダーの餌を野鳥さんたちが食べに来るようになったのは、
置いてから1か月近くたってから。
アカゲラさんも警戒心があるだろうから、
最低でも1か月以上はかかるだろうなぁ~

そしてホーマックの帰りに牛脂を買いに行ったんだけど、
牛脂って無料でおいてあった
だけど、他に買うものがないのにそれをもらってくる勇気はないっ
ということで、とりあえず昨日は道具だけ。

さらにいろいろ調べてみると、
牛脂が傷みやすいから、すぐに取り外しが効く方がいいということが判明。

・・・やや面倒くさい

でも、この金網で小さ目の箱を作り、
それを木にぶら下げればいいよね~

・・・そんなことを私が?

・・・安眠のためには、やるしかないか
どっちにしても今日中に図書館に返す本を読んじゃってからかなぁ?

Comment

No title
編集
こんにちは!
赤ゲラ、困りますよね~!
わかります!我が家も2年前にウッドデッキの柱を、
カンカンカンカンカンカンッ!!!!!!とやられ。。。
2か所ほど穴開けられました。。。
鳥よけなどぶら下げても効果なし!だったので、
柱をネット(植木などの冬囲いに使うやつ)で巻いたところ、
来なくなりました!
カンカンカンカンって、すっごい良い?音ですよね。
私も最初近所で工事(新築)が始まった?と思いましたもん(笑)
赤ゲラは朝8時と13時の2回やってきて(本当に出勤してるかのように!)、
2日程戦いました。くりきんとんさんもうまくいくといいですね。
鳥がくる家は良い(幸せな)家とばあちゃんが言ってましたよ(笑)
2016年04月24日(Sun) 09:21
こんにちは
編集
確かにね〜
違うとこに移ってもらえたらよさそうね
牛脂なんてのを好むのね
牛を襲う、てわけではないんでしょ?
自然界では食べへんやろに、よくそんなん気づいたもんですね〜
2016年04月24日(Sun) 10:16
Re: No title
編集
銀さん、こんにちは♪

> 赤ゲラ、困りますよね~!
> わかります!我が家も2年前にウッドデッキの柱を、
> カンカンカンカンカンカンッ!!!!!!とやられ。。。
> 2か所ほど穴開けられました。。。
うわ~~、穴、あけられちゃったんですか?
それもオシャレだろうウッドデッキに?
わが家では、そういった被害はないのでまだいいのかも(^_^;)

> 鳥よけなどぶら下げても効果なし!だったので、
> 柱をネット(植木などの冬囲いに使うやつ)で巻いたところ、
> 来なくなりました!
なるほど、そういった対策をされたんですね。
わが家では、気が数本あるので難しいなぁ。
去年とかは確か、我が家の壁を突いていましたが。

> カンカンカンカンって、すっごい良い?音ですよね。
> 私も最初近所で工事(新築)が始まった?と思いましたもん(笑)
電動の釘打ち機とか、こういう音がするのかなっていう音ですよね(^_^;)
それもリズム感がいいんですよね~。

> 赤ゲラは朝8時と13時の2回やってきて(本当に出勤してるかのように!)、
> 2日程戦いました。くりきんとんさんもうまくいくといいですね。
わが家では、4時半過ぎから始まり、あとは何時かなぁ?
早朝だけではないのは間違いないです。

> 鳥がくる家は良い(幸せな)家とばあちゃんが言ってましたよ(笑)
あらまあ、そうなんですか?
じゃあ、無下にはできませんね。
頑張って、木に牛脂をくくりつけるキットを作ります<(`^´)>
2016年04月24日(Sun) 10:48
Re: こんにちは
編集
カテンベさん、こんにちはお能

> 確かにね〜
> 違うとこに移ってもらえたらよさそうね
そうなんですよ。
たくさん木があるのに何故、寝室の横の木を?って感じで(T_T)

> 牛脂なんてのを好むのね
> 牛を襲う、てわけではないんでしょ?
> 自然界では食べへんやろに、よくそんなん気づいたもんですね〜
そうですよね~。
木の実とかを食べるようなので、
そういったものに入っている脂とかが、
てっとり早く牛脂で取れるんでしょうね。
2016年04月24日(Sun) 10:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

くりきんとん99

Author:くりきんとん99
まだまだ若いと思っている独身アラフォーのわたし・・・。北海道に住んでます。
最近、柴犬の「ゆず」が家族の仲間入りしました!!

やっとこさ読書記事を引越ししました。
『くりきんとんのこれ読んだ』

検索フォーム
ブログランキング参加中
ポチっと押してもらえると うれしいです~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!
FC2カウンター
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ