いつの間にアラフォー!?

もうアラフォーなのに、まだまだ可能性があると信じている、だけど ぐうたらしてしまう 自堕落な くりきんとん99の日々。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP観光 グルメ ≫ 母と横浜・鎌倉の旅 その4

母と横浜・鎌倉の旅 その4

旅行2日目もわりと天気に恵まれ、
とても梅雨入りしたと思えない。
さすが晴れ女!の母

最初に向かったのは北鎌倉の
001_20160710081717e12.jpg
ここは、円覚寺~

一昨年の旅行では、ここには来なかったんだよね。
北鎌倉にあるこういった名刹は、
どこも坂を上りながらといった感じ
私は念のため薬を飲み湿布を貼った。
それより70を過ぎた母、頑張れっ

だけど、山の中にあって空気がすがすがしくて気持ちいい~

少し上っていくとまずは山門がお出迎え。
003_2016071008172030f.jpg
現在の山門は1785年に再建。
上の方に飾ってある額は、伏見上皇が勅額。
再建ってことは、さらに古いのがあったってことだよね。

その山門の奥には、
004_201607100817229a5.jpg
仏殿~

関東大震災で倒壊したものを昭和39年に再建。
中は、珍しく写真OKらしく、
たくさんの人が写真を撮っていた。
005_20160710081723271.jpg
宝冠釈迦如来様~

1282年に安座され、1563年に大火で焼失。
お顔のみ救出され()1625年に
佛殿が再建される際に体部が補造されたんだとか。

確かに、顔の部分が古く感じるかも?
でもお顔だけが残るってすごいっ

これは、その仏殿の天井にある
006_20160710081744280.jpg
白龍図~

古いけど迫力ある~

ゆったりとした坂をのんびりと歩いて、
007_20160710081745bf9.jpg
周りにある木々やアジサイを眺める。
北海道では、あんまりこういうところないんだよね。

次にたどり着いたのは、
008_201607100817470fb.jpg
国宝 舎利殿~

やはり関東大震災で倒壊したものを
昭和4年に復元されている。
拝観は、制限されていて
この日はあいにくこれ以上近寄れず。

それにしてもたくさんの建物があるのね~と
次に向かった方丈というところ。
そこでは、座禅会が開かれていたんだけど、
その手前には大きい木が。
009_2016071008174832c.jpg
思わず写真を撮っていると、
010_2016071008175058f.jpg
リス~

この写真を撮った時は、
なんか肉っぽいものを咥えてる~?と思ってたけど、
帰ってきてから写真をパソコンで見てびっくり
子どもを咥えていたのね~

そして円覚寺も終盤。
011_201607100818107d5.jpg
頑張って頑張って頑張って、
母と二人でこの階段を登り切り、
そこにあったのは、
012_201607100818125fa.jpg
国宝 洪鐘~

1301年に北条時宗公の子、
貞時公が国家安泰を祈願して鋳造させたんだとか。

それにしてもいっぱい登っただけあって、
013_201607100818138c9.jpg
眺めがすごいっ
あれに見えるは、東慶寺?浄智寺?

さっ、次に目指すは、
014_2016071008181525a.jpg
あじさい寺と名高い明月院さ~

Comment

こんにちは
編集
あじさい寺と名高い名月院、てのをみて
お寺さんは寺院ていうたりするけど、◯◯寺、て名前のとこと、◯◯院、て名前のとこは何が違うんだろ?て思てまいましたσ(^_^;)
2016年07月10日(Sun) 09:56
Re: こんにちは
編集
カテンベさん、こんにちは🎵

> あじさい寺と名高い名月院、てのをみて
> お寺さんは寺院ていうたりするけど、◯◯寺、て名前のとこと、◯◯院、て名前のとこは何が違うんだろ?て思てまいましたσ(^_^;)
あまり気にしたことありませんでした。
きっと何か意味があるんでしょうね。
2016年07月10日(Sun) 14:23
こんにちは
編集
イヤー懐かしいですね 円覚寺ですね 
やはり今の時期は、緑がきれいなんですね 
山門 仏殿など見どころ満載のお寺です リスさんも
いるんですね  洪鐘も登りましたか ここはかなり急でした
眺めが見かったでしょう 私もしばし眺めてしまいました
次の名月院もいいですよね ちょっと歩きますけれどもね
2016年07月10日(Sun) 15:56
Re: こんにちは
編集
yoreyoremanさん、こんばんは♪

> イヤー懐かしいですね 円覚寺ですね 
> やはり今の時期は、緑がきれいなんですね 
緑が綺麗でした(#^^#)
北海道とはまた違った緑で、木々も歴史を感じました。

> 山門 仏殿など見どころ満載のお寺です リスさんも
> いるんですね  洪鐘も登りましたか ここはかなり急でした
> 眺めが見かったでしょう 私もしばし眺めてしまいました
ここは階段が急でした(^-^;
こんな階段を上ったのは久しぶりです。
いい運動になりました。

> 次の名月院もいいですよね ちょっと歩きますけれどもね
こっちも結構歩きましたね~。
でもこの日はまだまだたくさん歩きました。
2016年07月10日(Sun) 19:11
いいですね
編集
鎌倉懐かしいです。
写真たくさんあってよかったです。
2016年07月10日(Sun) 22:00
Re: いいですね
編集
milkteaさん、おはようございます♪

> 鎌倉懐かしいです。
> 写真たくさんあってよかったです。
写真は後悔しないようにたくさん撮りました。
ですが、帰ってきてから見てみると、
下手くそなので、もっとたくさんとればよかったなぁと
結局後悔です(^-^;
2016年07月11日(Mon) 06:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

くりきんとん99

Author:くりきんとん99
まだまだ若いと思っている独身アラフォーのわたし・・・。北海道に住んでます。
最近、柴犬の「ゆず」が家族の仲間入りしました!!

やっとこさ読書記事を引越ししました。
『くりきんとんのこれ読んだ』

検索フォーム
ブログランキング参加中
ポチっと押してもらえると うれしいです~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!
FC2カウンター
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ