いつの間にアラフォー!?

もうアラフォーなのに、まだまだ可能性があると信じている、だけど ぐうたらしてしまう 自堕落な くりきんとん99の日々。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPその他 ≫ いまさらだけど塩麹

いまさらだけど塩麹

塩が大好きな私
塩分とりすぎで健康診断で引っかかったことはないけど、
年齢的にボチボチ気をつけねば~と前から考えていた。

でも味を薄くするのは嫌だし~と
いまさらだけど思いついたのが、塩麹

そして先月買ってきた塩麹~
001_20160807082031af2.jpg
白雪印こうじ200g~

この麹を容器に開け、
塩75gに水400mlほどを入れ、
002_201608070820323d5.jpg
空気を含ませながらかき混ぜて~
003_20160807082034c9f.jpg
こんな感じに。

蓋をして室温で保存。
そして一日一回、空気を含ませるようにかき混ぜるだけ。
あ~~、なんて無精者私にぴったりな作り方~

そして10日後、
004_20160807082035b59.jpg
塩麹の出来上がり~
麹がすっかり水分を吸って柔らかく、
そして色もほんのりとべっこう色・・・?

この手作り塩麹、出来上がったら冷蔵庫で保存。
およそ6か月ほど持つんだとか。

まだうまくは活用できてないんだけど、
塩麹を使った生姜焼き(7/21のお弁当おかず)は優しい塩加減に。
そして鶏肉と大根の煮物(7/28のお弁当おかず)は、
こちらも塩加減がちょうどよく、さらにすごく柔らかくなった。
でもこれ、圧力鍋のおかげかも~?

予想以上に美味しい塩麹。
これから大活躍の予感?

Comment

こんにちは
編集
それで料理すると、やさしい塩味に仕上がるのね
美味しいわ、てなると塩消費量は増えそ
2016年08月07日(Sun) 09:34
Re: こんにちは
編集
カテンベさん、こんばんは♪

> それで料理すると、やさしい塩味に仕上がるのね
> 美味しいわ、てなると塩消費量は増えそ
普通の塩ほど使わなくても塩味が付くので、
断然、塩の使用量は減るようです。
さらに発酵食品なのでヘルシーです(*^-^*)
2016年08月07日(Sun) 19:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

くりきんとん99

Author:くりきんとん99
まだまだ若いと思っている独身アラフォーのわたし・・・。北海道に住んでます。
最近、柴犬の「ゆず」が家族の仲間入りしました!!

やっとこさ読書記事を引越ししました。
『くりきんとんのこれ読んだ』

検索フォーム
ブログランキング参加中
ポチっと押してもらえると うれしいです~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!
FC2カウンター
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ