いつの間にアラフォー!?

もうアラフォーなのに、まだまだ可能性があると信じている、だけど ぐうたらしてしまう 自堕落な くりきんとん99の日々。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPその他 ≫ 今度はベーコンエピ風パン

今度はベーコンエピ風パン

ちぎりパンのレシピ本のレシピが
予想以上に美味しく、思った以上に簡単だったことに
すっかり気をよくした私

基本のもっちりちぎりパン
マーブルチョコちぎりパンに続き、
今度はおかずパンに挑戦~

途中までは基本のちぎりパンと一緒。
材料を混ぜて捏ねて生地を発酵させる。
001_20160918083809d51.jpg
そしてしっとりと膨らんだ生地を
綿棒で四角く伸ばす。
この伸ばすのが意外と難しかったりはする。

パンの生地って弾力があるから、
すぐ縮んじゃうし、楕円形になっちゃうんだよね
おまけに今回のこの生地は、45センチに伸ばすから、長さが大変っ

伸ばした生地の上に、
003_20160918083810ad9.jpg
たっぷりのマスタードとベーコンを乗せる。

そしてこの後、いろいろやったんだけど
作業に夢中になって写真を撮るの忘れちゃった

マスタードとベーコンを包むように生地を折って閉じ、
端と端をくっつけて輪の状態に。
そのあと型に入れて発酵~なんだけど、
ここでちょっと手順を間違えちゃった

発酵をせずに先に切り目を入れちゃったんだよね~
切り目を入れた直後にっと気が付いた。
あ、発酵の後に切り目入れるんだった~と。

仕方がないから、切り目を入れた後に発酵
そんな失敗をするから尚更写真を撮るのを忘れてた。

そして温めたオーブンで20分ほど焼いて・・・
004_20160918083812f1b.jpg
ベーコンエピ風パンの出来上がり~

手順を間違えたけど、
何とか膨らんで美味しそうに焼けたわっ

これは千切るんじゃなくて切ったんだけど、
005_2016091808381379c.jpg
ふっくらとしていて美味っ
そしてたっぷりと入れた粒マスタードの食感がいい感じ~

ベーコンエピ「風」とあるだけに
普通のベーコンエピよりずっと柔らかめだけど、
十分に美味しいわ~

ちなみにベーコンエピは、フランスパンで使われる準強力粉を使うけど、
これは、普通の強力粉を使用。
その分、お手軽に作れるわ

Comment

こんにちは
編集
準強力粉と強力粉で、そんなにつくりやすさが違うものなの?
2016年09月18日(Sun) 09:47
Re: こんにちは
編集
カテンベさん、こんばんは♪

> 準強力粉と強力粉で、そんなにつくりやすさが違うものなの?
つくりやすさはそれほど変わらないのですが、
強力粉はスーパーで普通に売っていますが、
準強力粉ってあんまり売ってないんです。(^-^;
2016年09月18日(Sun) 20:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

くりきんとん99

Author:くりきんとん99
まだまだ若いと思っている独身アラフォーのわたし・・・。北海道に住んでます。
最近、柴犬の「ゆず」が家族の仲間入りしました!!

やっとこさ読書記事を引越ししました。
『くりきんとんのこれ読んだ』

検索フォーム
ブログランキング参加中
ポチっと押してもらえると うれしいです~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!
FC2カウンター
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ