いつの間にアラフォー!?

もうアラフォーなのに、まだまだ可能性があると信じている、だけど ぐうたらしてしまう 自堕落な くりきんとん99の日々。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPその他 ≫ 今年もやってきたこの季節

今年もやってきたこの季節

最近これといったところに出かけないから、
なかなか北海道のいい景色とかが報告できない

でも!今回は秋の味覚で北海道を!

秋の味覚といえばこれっ!
001_201609190825517ad.jpg
生筋子~
(毎年書いているけど

サケが遡上を始めるこの時期、
生筋子もスーパーの店頭に並び始める。
これを店頭で見かけると秋だなぁと感じる

値段のところに書いてある通り、今年も醤油漬けに

イクラの醤油漬けは簡単にできるんだけど、
ちょっと手間に感じるのは、ほぐすこと。
でもそんな手間も
002_201609190825524ec.jpg
この金網があれば簡単~

数日前に見たテレビでは、
百均で売っているというバトミントンのラケットでやってたっけ。
バトミントンのラケットもいいかも?だけど柄が邪魔じゃないのかなぁ?と
くだらないことを思いながら、生筋子を金網に当てて一方向に動かす。
すると面白いくらいにほぐれてくんだよね~

ほぐしたイクラを水で何度かすすいで
003_201609190825537a6.jpg
ざるにあげてしっかり水を切る。
30分くらい置くかな?

その水を切ったイクラを
醤油・酒・昆布だし等を混ぜた液体に
004_20160919082554c05.jpg
ドボンと入れ、一晩おくと
005_2016091908255626b.jpg
ピッカピカのイクラ醤油漬けの出来上がり~
これで今晩の晩御飯はごはんが見えないくらいのイクラを乗せて
贅沢イクラ丼さ~

Comment

はじめまして
編集
おはようございます。

おお~、すじこ。

北海道なら特に新鮮なすじこが手に入りそうですね。

鮭とかも美味しいんだろうな~。


タッパーの中が宝石箱のようや~。w
2016年09月19日(Mon) 09:13
こんにちは
編集
秋の味覚て色々あるけど、まずはイクラなのね
食べてしまうと、もう秋、てことね
2016年09月19日(Mon) 09:44
Re: はじめまして
編集
ひまわりさん、はじめまして♪
コメント、ありがとうございますm(__)m

> おお~、すじこ。
すじこです(#^^#)
これが店頭に並び始めると秋って感じです。

> 北海道なら特に新鮮なすじこが手に入りそうですね。
やはり、そうなんでしょうね。
本州の方で生筋子って売ってるんでしょうか?

> 鮭とかも美味しいんだろうな~。
美味しいですよ~(*^^)v
昨日はこの生筋子のほかに、サケの切り身も購入しました。
近々、ムニエルか何かにして食べるつもりです。

> タッパーの中が宝石箱のようや~。w
本当に、宝石箱です(#^.^#)
タッパーのふたを開けるだけでテンションが上がります。
2016年09月19日(Mon) 14:07
Re: こんにちは
編集
カテンベさん、こんにちは♪

> 秋の味覚て色々あるけど、まずはイクラなのね
> 食べてしまうと、もう秋、てことね
そうですね。
秋というとイクラ…ですね。
キノコとかになると季節関係ないですから。
2016年09月19日(Mon) 14:08
No title
編集
くりきんとん99さん、こんにちは。
食欲の秋ですね。イクラがいっぱい。
秋でイクラ。。。いいですね。今日はお寿司のイクラでも買いますかね。半額を待ってね(; ・`д・´)
2016年09月19日(Mon) 16:52
Re: No title
編集
いずくさん、こんばんは♪

> 食欲の秋ですね。イクラがいっぱい。
イクラ、いっぱいです(*^^)v

> 秋でイクラ。。。いいですね。今日はお寿司のイクラでも買いますかね。半額を待ってね(; ・`д・´)
あはは、そうですね~。
今晩の晩御飯は、イクラ丼で終わりました。
すっごく美味しかったですが、まだちょっと高いんですよね~(^-^;
2016年09月19日(Mon) 19:52
No title
編集
あ〜、見ているだけでクラクラします。美味しそうですね。やっぱり北海道だから他所より新鮮でリーズナブルなんでしょうか…。
2016年09月20日(Tue) 15:09
Re: No title
編集
しょうがさん、こんばんは♪

> あ〜、見ているだけでクラクラします。美味しそうですね。やっぱり北海道だから他所より新鮮でリーズナブルなんでしょうか…。
美味しいですよ~(*^-^*)
やはり、イクラはこの時期が一番美味しいです。
いくら丼、一杯500円弱くらいで食べられるので、
確かにかなりリーズナブルです(*^^)v
2016年09月20日(Tue) 19:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

くりきんとん99

Author:くりきんとん99
まだまだ若いと思っている独身アラフォーのわたし・・・。北海道に住んでます。
最近、柴犬の「ゆず」が家族の仲間入りしました!!

やっとこさ読書記事を引越ししました。
『くりきんとんのこれ読んだ』

検索フォーム
ブログランキング参加中
ポチっと押してもらえると うれしいです~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!
FC2カウンター
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ