fc2ブログ

いつの間にアラフォー!?

もうアラフォー!?と思っているうちに気がつくとアラフィフ!!なのに、まだまだ可能性があると信じている、だけどぐうたらしてしまう自堕落なくりきんとん99の日々。
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOPその他 ≫ 欲張ると破裂する

欲張ると破裂する

昨日は休みを返上しての仕事。
そしてお昼で帰ってくるつもりが、
結局仕事が全く終わらず8時に終了。

・・・疲れたわ

だからあんぱんに挑戦したのは、2週間ほど前~

あんぱんだからといって、やることはそれほど変わらない。
ただ、最初のうちに
001_2016101608243296e.jpg
こんな風に餡子をラップに包んだものを
16個ほど用意。
ただここで、レシピ本には300gの餡子。
だけど買ったのは400gの餡子。

300gだと一個あたり18.75g。
400gだと一個当たり25g。
それくらいじゃいいんじゃない?
100g余しても使い道思いつかないし~、
どうせならたっぷり餡子が入ってたほうが嬉しいし~と、
25gずつで用意した。

この小分けにした餡子を
002_20161016082433328.jpg
捏ねて一次発酵の終わった生地にのせ、
周りを引っ張りながら包んで
003_201610160824349f2.jpg
並べて二次発酵。そして焼いたら
004_2016101608243646b.jpg
ちぎりあんぱんの完成~

・・・あれ?
餡子がはみ出てる・・・?
破裂している・・・のかな?
やっぱり餡子が多かったのかなぁ?
それとも包み方が悪かったのかなぁ?

・・・多かったんだろうなぁ

だけど味は、
005_2016101608243792f.jpg
破裂していても美味しいのには違いない。
そして欲張ってたくさん入れた餡子に満足~

リベンジしたいけど、やっぱり餡子を多く入れちゃうだろうな
スポンサーサイト



Comment

こんにちは
編集
たっぷりあんこ入ってる方がいいですね^ ^
一度そうしてしまうとレシピ通りだと、あんこ少な(゚o゚;;て思てまうんでしょうねえ
2016年10月16日(Sun) 08:52
Re: こんにちは
編集
カテンベさん、こんばんは♪

> たっぷりあんこ入ってる方がいいですね^ ^
そうですよね~(*^-^*)
やっぱり餡子は多い方がいいですよね~。

> 一度そうしてしまうとレシピ通りだと、あんこ少な(゚o゚;;て思てまうんでしょうねえ
そんな気がするので、次回も同じ量を使ってみようかと…(^-^;
ただもう少し気を付けて包むつもりです。
2016年10月16日(Sun) 19:45
No title
編集
美味しそう♪
作ろう作ろう思いながら、なかなか作らないのですが
こうやって作られてるのを見るとやっぱり作りたいな!
って思います。(・∀・)
2016年10月18日(Tue) 09:57
Re: No title
編集
shinobuさん、こんばんは♪

> 美味しそう♪
これは、初めてのあんぱんのわりに美味しかったです。
残念なのは、破裂しちゃったことですね。

> 作ろう作ろう思いながら、なかなか作らないのですが
> こうやって作られてるのを見るとやっぱり作りたいな!
> って思います。(・∀・)
パンの材料はスーパーで手に入るので、
割と簡単に挑戦できます。
やってみると手間もかかりませんし。
いい気分転換になりますよ(*^-^*)
2016年10月18日(Tue) 19:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

くりきんとん99

Author:くりきんとん99
まだまだ若いと思っているアラフォー・・・ではなくアラフィフのわたし。北海道に住んでます。
最近、柴犬の「ゆず」が家族の仲間入りしました!!

やっとこさ読書記事を引越ししました。
『くりきんとんのこれ読んだ』

ブログランキング参加中
ポチっと押してもらえると うれしいです~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!
FC2カウンター
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ