いつの間にアラフォー!?

もうアラフォーなのに、まだまだ可能性があると信じている、だけど ぐうたらしてしまう 自堕落な くりきんとん99の日々。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPその他 ≫ 谷田製菓 日本一きびだんご

谷田製菓 日本一きびだんご

も~もたろさんももたろさん
おこしにつけたきびだんご~
ひ~とつわたしにくださいな~

誰もが知っているこの歌の黍団子、
てっきりこれがその黍団子だと思っていた道産子は多いのでは?
私は、これがそうだと思ってた。
002_20170212082150388.jpg
北海道栗山町にある谷田製菓 日本一きびだんご~

だけど、
003_20170212082151dd7.jpg
オブラートに包まれたこの黍団子、丸くないんだよね。
だから、絵本の絵が間違っていると思ってた

意外とこの黍団子、
004_201702120821537f4.jpg
歯にはくっつくけど、甘さ控えめで
カツゲンと同じく、たまに食べたくなっちゃう道産子のソウルフード。
だから、そこら辺のスーパーや
コンビニでも手に入ったりする。

谷田製菓さんのHPによると
大正12年から売られているんだとか!
ついでに調べてみると元祖きびだんごの岡山にある廣榮堂さんは、
160年もまえに黍団子を作られたんだとか

そっちの方が、本物か?
・・・丸いし。
いやいや、道産子にとってはこっちが
桃太郎さんが持って行った黍団子さっ
001_20170212082148ae8.jpg
鬼退治に行かないし・・・。
きびだんごをあげてもいうこと聞かないしょ~?

Comment

おはようございます
編集
まるくなくても団子なの?とは思てしまうわ
でも、食べやすそうだし、美味しかったら気にしないでいいんでしょうね^ ^
2017年02月13日(Mon) 07:11
Re: おはようございます
編集
カテンベさん、こんばんは♪

> まるくなくても団子なの?とは思てしまうわ
そうなんですよね~。
大人になってから気が付きました(^-^;

> でも、食べやすそうだし、美味しかったら気にしないでいいんでしょうね^ ^
子どものころから食べてますから。
やはり味が一番で、名前とかは二の次です(;^ω^)
2017年02月13日(Mon) 20:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

くりきんとん99

Author:くりきんとん99
まだまだ若いと思っている独身アラフォーのわたし・・・。北海道に住んでます。
最近、柴犬の「ゆず」が家族の仲間入りしました!!

やっとこさ読書記事を引越ししました。
『くりきんとんのこれ読んだ』

検索フォーム
ブログランキング参加中
ポチっと押してもらえると うれしいです~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!
FC2カウンター
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ