いつの間にアラフォー!?

もうアラフォーなのに、まだまだ可能性があると信じている、だけど ぐうたらしてしまう 自堕落な くりきんとん99の日々。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP今日のできごと ≫ フゲンゾウのゲンさん

フゲンゾウのゲンさん

サクラを買いに再び訪れた雪印種苗センター。
そこで買おうと思っていた桜の品種フゲンゾウ4本。

その中から、これかな~?というのを選び、
店員さんに。

初めて植える桜の苗木。
いろいろ心配だから、店員さんに質問。

堆肥とかいりますか~?
「堆肥か腐葉土でいいよ」と軽い店員さん。

はあ、じゃあ腐葉土を。
この腐葉土、苗木の下に入れればいいですか~?
「掘り返した土と混ぜてしたと全体にかければいいよ。
 あと、水はたっぷりあげてね。」とやっぱり軽い返事。

ん~~、難しく考えすぎてたのかな?
案外、簡単かも~?とちょっと安心。

私の身長とほぼ同じくらいのフゲンゾウと
購入した腐葉土を一緒に車に積み、途中で支柱を購入。
(種苗センターでは、支柱が10本売りだった。)

帰ってきてから早速、フゲンゾウの根を
DSC_1572.jpg
バケツに入れた水につけ、3時間以上。
これをやると根の張りが良くなるらしい。
よくわかんないけど

3時間後、掘った穴に
DSC_1576.jpg
支柱をぶっさし、
DSC_1580.jpg
水につけていたフゲンゾウを入れ、
腐葉土を混ぜた土を上からかけて
さらに水をたっぷり~を何度か繰り返して、
DSC_1582.jpg
出来上がり~

名付けてフゲンゾウのゲンさん
しっかり育って素敵な桜を見せてね~

ちなみにフゲンゾウは、八重桜の1種。
苗木を植えてから桜が咲くのは3年ほどかかるらしい。
3年後が楽しみだわ~

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

くりきんとん99

Author:くりきんとん99
まだまだ若いと思っている独身アラフォーのわたし・・・。北海道に住んでます。
最近、柴犬の「ゆず」が家族の仲間入りしました!!

やっとこさ読書記事を引越ししました。
『くりきんとんのこれ読んだ』

検索フォーム
ブログランキング参加中
ポチっと押してもらえると うれしいです~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!
FC2カウンター
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ