いつの間にアラフォー!?

もうアラフォーなのに、まだまだ可能性があると信じている、だけど ぐうたらしてしまう 自堕落な くりきんとん99の日々。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP外食 ≫ 梅と竹の違い

梅と竹の違い

今、再放送している朝の連続テレビ小説「こころ」。
舞台は浅草の老舗うなぎ屋「きよ川」。

主人公の朝倉こころが、
客室乗務員をやめ実家のうなぎ屋で働き始め、
もともと出ていたのにさらにウナギが出てくる。

うな丼だったり、うな重だったり。
そして昨日のシーンは、土用の丑の日。
さらに出てくるんだな~

今年の土用の丑の日は、今月の25日だけど、
さすがに毎朝のように見ていると、
食べたくなってきた。

でカレにおねだり。
「ウナギが食べたいっ」と。

そこで早速行ってきた~
IMG_2212.jpg
うなぎ二葉~

去年は、私が銭洗弁才天で
洗ったお金を使いに行ったんだよね。

今回は、カレのおごり
だからというわけじゃないけど、
いつもは梅を注文しているけど、
今回は思い切って竹!を注文~
IMG_2208.jpg
金額が大きく違う松竹梅。

松竹梅の違いはウナギの大きさって書いている。
金額が大きく違うけど、ウナギの大きさは、
どれくらい違うんだろう~?

ワクワクしながらしばらく待つとやってきた。
まずこれは、カレが注文した
IMG_2210.jpg
うな丼~

毎回、うな丼を注文するカレ。
値段が安いから~?と思いきや、
理由を聞くと、「どんぶりのほうが持ちやすく食べやすいから」と、
予想外の返答。
なるほど~

そして、待ちに待ったこれが、
IMG_2209.jpg
うな重 竹~

去年注文したと見比べると明らかに大きいっていうより、
倍の量のウナギが乗っている~

梅と竹の金額差は、1100円。
この差で倍量のウナギが付いてくるなら安いのかも?

これだけ乗っていると、ウナギをしっかり堪能できて、
満足感たっぷりだもん~

すでに30℃を超え始めた今年の夏。
このうな重 竹で、この暑い夏も乗り切れるか!?

Comment

こんにちは
編集
倍ほど違うと言われるとずいぶんたくさん入ってるのね、て思てまいます
これが松になるとさらに倍、てなってるのかな?
2017年07月09日(Sun) 09:32
Re: こんにちは
編集
カテンベさん、こんばんは♪

> 倍ほど違うと言われるとずいぶんたくさん入ってるのね、て思てまいます
> これが松になるとさらに倍、てなってるのかな?
梅だとかば焼きが一枚、竹だと2枚なので
おそらく松は、3枚でしょう。
さすがにそうなると多いですね(^_^;)
2017年07月09日(Sun) 19:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

くりきんとん99

Author:くりきんとん99
まだまだ若いと思っている独身アラフォーのわたし・・・。北海道に住んでます。
最近、柴犬の「ゆず」が家族の仲間入りしました!!

やっとこさ読書記事を引越ししました。
『くりきんとんのこれ読んだ』

検索フォーム
ブログランキング参加中
ポチっと押してもらえると うれしいです~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!
FC2カウンター
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ