いつの間にアラフォー!?

もうアラフォーなのに、まだまだ可能性があると信じている、だけど ぐうたらしてしまう 自堕落な くりきんとん99の日々。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPその他 ≫ 一人でチャレンジ!

一人でチャレンジ!

燻製を作るときは、いつも火おこしをカレに任せてた。
だけどカレはこの時期、ゴルフで不在が多い。

一人で出来ないかな~?と
前々から思っていたところにふと思いついた。
七輪でやれば、小さいし出来るんでは!?

大きいバーベキュー用のコンロしかないから、
今まではカレにまかせてついでにバーベキューしたりしてたけど、
七輪だったらこじんまりと出来るし~

2週間ほど前、思い立ってすぐに近所のホーマックに。
いろいろおいてあるのを見て結局購入したのは、
DSC_1848.jpg
この丸形バーベキューコンロ~
軽いし安い~

箱から出して組み立ててみると
DSC_1850.jpg
小さくてちょうどいい感じ~

そこで早速カレのいない休日にチャレンジ
最初は苦戦したものの、火起こし器を使って
DSC_1855.jpg
何とか点火

火起こし器を使わないでやると
なかなか熾きなかった火も火起こし器を使うとあっさり。
使わなくてもできるんだろうけど、私には必要かな~?
怖くなるほど火が熾きた

そこに
DSC_1857.jpg
チップを仕込んだ簡易燻製器「いぶすくん」を乗せ(ジャストサイズ)、
いぶすクンから煙が漏れ始めたところで
DSC_1859.jpg
とりあえず燻製用に仕込んでいた鶏ハムとゆで卵をセット。

放置すること1時間弱で
DSC_1862.jpg
燻製の鶏ハムと燻玉の出来上がり~

これで1人でも燻製出来ることが分かったし、
今度はベーコンでも仕込んで挑戦してみるかな~
思っていた数日後に突然の不幸
それどころではなくなったから、次は試験が終わっての9月以降かな~?
Trackback

Trackback URL

プロフィール

くりきんとん99

Author:くりきんとん99
まだまだ若いと思っている独身アラフォーのわたし・・・。北海道に住んでます。
最近、柴犬の「ゆず」が家族の仲間入りしました!!

やっとこさ読書記事を引越ししました。
『くりきんとんのこれ読んだ』

検索フォーム
ブログランキング参加中
ポチっと押してもらえると うれしいです~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!
FC2カウンター
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ