fc2ブログ

いつの間にアラフォー!?

もうアラフォー!?と思っているうちに気がつくとアラフィフ!!なのに、まだまだ可能性があると信じている、だけどぐうたらしてしまう自堕落なくりきんとん99の日々。
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP観光 グルメ ≫ 札幌ドームツアー その3

札幌ドームツアー その3

いよいよ札幌ドームの地下にやってまいりました。
札幌ドーム 13
地下は狭い廊下が続いている。
球場に面してるからやっぱり湾曲してるね~。

廊下を少し歩いてたどり着いた所にはモニターが。
札幌ドーム 14
そのモニターで、札幌ドームが野球場からサッカー場へと
場面転換するときの仕組みを説明してくれた。
ふんふんなるほど。そうなってるわけね~。
実際に転換するときもドームツアーをやってることがあるから、
スケジュールを合わせると見ることも可能らしい。

そしてそのモニターのすぐ横から、グラウンドがのぞける。
札幌ドーム 15
やっぱり上から見るのと迫力が違うよね。
やっぱり残念なのは、作業中なことかな。
野球場かサッカーグラウンドが良かったなぁ。
でも、この人工芝を片付けてるのを見るのも貴重かも?

ではいよいよ行きますよ~。
札幌ドーム 16
一塁側のブルペンです~

案内のお姉さんによると、ホームグラウンドを使う球団は、
通常1塁側を使うんだとか。
でも日本ハムは3塁側。
地下鉄駅に近い3塁側。
ファンに少しでも楽をしてもらおうという心遣いらしい。
・・・ほんとう??

なので、一塁側のブルペンは、
ビジターの球団が使っているんだよね。
ということは、マー君とか?
・・・実は野球に疎い私。
ほとんどわかんないんだよね~
札幌ドーム 17
実際、入らせてもらえる。
緑の部分は、ちょっとふわふわした感じ。
選手はスパイクを履くから、柔らかくしてるんだって。

ここから投手が投げるのね~。
札幌ドーム 18
この時は、シーズンオフだから土が乾いてたんだけど、
その選手に合わせて、土も手入れするんだとか。

なんだか、何もかも新鮮
じゃあ、マー君もここで投球練習したんだね~
スポンサーサイト



Comment

編集
ブルペンも入れるんですね。行って見たいですね。
マー君が好き?
2011年11月30日(Wed) 23:00
とうとう潜入
編集
こんばんは とうとう潜入ですね
凄い地下にあるんですね 人工芝はふわふわするんですか ここで投球練習と肩を温めてから本番んにいくんですね 始めてみました ありがとうございます


2011年11月30日(Wed) 23:03
Re: タイトルなし
編集
ふたたびこんばんは♪

> ブルペンも入れるんですね。行って見たいですね。
入れるんですよ。
私も全然知らなかったんですけど。
さすがに日ハムが使う3塁側は入れなかったんですけどね。

> マー君が好き?
好きですね。というか北海道民は、マー君ファンが多いですよ。
やっぱり甲子園で北海道に初の優勝をもたらしてくれましたから(*^^)v
2011年12月01日(Thu) 00:00
Re: とうとう潜入
編集
こんばんは♪

> こんばんは とうとう潜入ですね

お待たせしました。とうとう潜入です。
ドームツアーにも参加しないと潜入できないでしょうからね。
普段なら、ベンチにも入れるらしいのですが、
あいにくこの日はグラウンド作業中でダメでした。残念(^_^;)

> 凄い地下にあるんですね 人工芝はふわふわするんですか ここで投球練習と肩を温めてから本番んにいくんですね 始めてみました ありがとうございます

地下と行っても、ほぼグラウンドと同じくらいの高さでした。
一応、札幌ドームの中では地下1階になるらしいですけど。
ブルペンは、テレビとかで見ることもありましたが、
こんな囲まれた、意外と狭いところなんだと感じました。
でも、ここからプロがマウンドに・・・と思うとちょっと不思議ですね。
2011年12月01日(Thu) 00:05
こんばんわ!
編集
ちょっと・・・
ブルペンにまで潜入できちゃうんですか??
スッゲー!!!

こんなマウンドで・・投げたいなぁ~・・・
ずいぶん前ですけど・・ヤフードームのマウンドで
投げたことあるんですが・・
物凄く気持ちが良かったのを思い出します!!

すいません・・
思わず・・食いついちゃいました(^_^;)
2011年12月01日(Thu) 00:49
Re: こんばんわ!
編集
おはようございます♪

> ちょっと・・・
> ブルペンにまで潜入できちゃうんですか??
> スッゲー!!!
スッゲーですよね!!
私も行き当たりばったりで参加したんですが、
こんなところまで入れるなんてビックリ。
ホント、得しちゃった感じですね。

> こんなマウンドで・・投げたいなぁ~・・・
> ずいぶん前ですけど・・ヤフードームのマウンドで
> 投げたことあるんですが・・
> 物凄く気持ちが良かったのを思い出します!!
ヤフードームで投げたんですが?!
すっごいじゃないですか!!
それは、気持ちいいですよね。
今、ヤフードームのHPを見たんですが、
マウンドには立てないみたいですけど、やっぱりツアーをやってるようですよ。
札幌ドームと同じような内容でブルペンにも入れるようです。
機会があったら是非参加してみてください。

> すいません・・
> 思わず・・食いついちゃいました(^_^;)
いえいえ、食いつき大歓迎です。
また、食いついてくださいね(*^_^*)
2011年12月01日(Thu) 07:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

くりきんとん99

Author:くりきんとん99
まだまだ若いと思っているアラフォー・・・ではなくアラフィフのわたし。北海道に住んでます。
最近、柴犬の「ゆず」が家族の仲間入りしました!!

やっとこさ読書記事を引越ししました。
『くりきんとんのこれ読んだ』

ブログランキング参加中
ポチっと押してもらえると うれしいです~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます!
FC2カウンター
QRコード
QR
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ